第41回6788会

皆さんこん○○は。

「生存証明」というと大袈裟ですし、ブログ休止から
1週間も経っていないのですが、今年の大晦日でもあり
更新したいと思います。

今年は蒸気運行列車(現役時代の)が旧国鉄で全廃となって
40年目の節目に当たります。私の仲間たちが中心となって
開催している6788会はそのときが第1回だったので、今回は
41回目でした。


2015/12/30

これだけでも豪華メンバーですが、今年はさらに・・・

IMG_1149dpp.jpg
写真右の方も特別ゲストでいらっしゃいました。

IMG_1148-1dpp.jpg
こちらのブログにも臨時6788会のことが記載されていますが、
残念ながらリリーズのお二人は夕張バージョンのみの生出演で、
東京バージョンでは動画のみの出演となりました。

IMG_1163dpp.jpg
これは当時のリリーズです。(6788会アルバムより転載)
ちなみに、彼女らは清水沢駅前にあった「ツバメ電器商会」のお嬢さん。
引退した「ザ・ピーナッツ」の後釜としてナベプロが彼女らをスカウト
したとのことです。彼女らの父上も撮り鉄で、そのせいか彼女らも
撮り鉄野郎どもに理解が深いそうであります。

IMG_1181-1dpp.jpg
さて、モデラーとして有名になられた松本謙一さんですが、
もともとは名作写真集「Light Pacific '70」の共同撮影者として
私どもがあこがれた存在でした。

Light Pacific '70は当時1500円くらいだったか。中学生にとっては
高価な写真集で私も買えませんでした。

仲間のS君は未だにこれを愛蔵していました。彼にとって最高の
プレゼントとなったこの夜だったと思います。

IMG_1156dpp.jpg

IMG_1157dpp.jpg
鉄飲み会の夜は更けてゆきますが、話題は尽きることがありません。

IMG_1183dpp.jpg
最後に、キハを見送るリリーズです。これぞ後追い写真の醍醐味・・・な~んてね(笑)。


本日は続きもありますね。



宴会の開始早々、隣に座ったA君から、
「実はお詫びしなきゃならないことがありまして・・・」
「???」
「ばんさいの野沢・上野尻で画面に入り込んだのは私です」
「あらら」
「でも10分前にはもういましたよ。あと、事前にメールであの辺りにいるって聞いてたから
探したんですが、見当たらないんで。まさか田んぼの真ん中に陣取っているとは」
「確かにこっちも車のライト消してたしね。それに画面の端だから画像を拡大するまで
気が付かなかったしね。それくらい目立たないから、まあいっか」

ということで、A君の名誉回復?のために追記させていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風太郎さん

コメントいただきありがとうございます。

私は今回の夕張イベントは不参加でしたので、すべて伝聞ですが、
リリーズは芸能人としては一応現役で、お呼びがかかれば登場
してくれるのです。もちろん、ギャラはご相談ですが・・・。
今回の出演では、「おまけ」みたいなお付きのおねえちゃんも
夕張に出張してきたそうです。

ちなみに年齢は私たちとほぼ同年輩、というか私マイナス3歳
というのが実年齢です。仰るとおり、美しいなぁ!というのが画像を
みた第一印象でした。

「ツバメ電器商会」のその後は聞き漏らしましたが、父上も亡くなられた
とのことで、さすがにないでしょうね。

アンギュロンさん

わざわざコメントいただきありがとうございます。
また、こちらこそ明けましておめでとうございます。
(あれ?もうその挨拶は終わりだっけか)

くたばったわけではないんですが、いつの間にかブログ更新ネタばかり
撮影している自分にあきれ、もう少しじっくり撮影に取り組みたいなぁ、
というのが正直な気持ち。
ブログをどう使うか、色々と思案中なんです。

とかなんとか言ってますが、とりあえずしばらくお休みというところです。

リリーズ

リリーズのお二人、お年は推して知るべしですが、上手に齢を重ねられた感じがしますね。お美しい。
今でも夕張のイベントに参加しているとは、ちょっとほっこりします。
変わり果てた清水沢駅、「ツバメ電器商会」は流石にもう無いのでしょうね。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
駄目ですよ。まだまだくたばってもらっては困ります(笑)
って、言えた義理ではありませんが。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR