新機材の登場

皆さんこんにちは。

ちょうど1週間ぶりの更新となります。
本日は、新機材のご紹介からです。

これまでCanon EOSとそのレンズ群を使用してきましたが、
ここで趣向を変えて、ミラーレスボディと軽量レンズを導入してみました。


ご覧の通りのOlympus OM-D EM-1、そしてED 40-150mm PRO
及び1.4X Teleconであります。

この一式(超望遠側)と、標準ズームは従来機材であるEOS6D + 24-105mm f4Lを
持って先週の上越に出かけた、というわけです。

なんでCanonからわざわざ別システムにしたの?と聞かれると、理由は一つではなく、
①全体的な軽量化をしたかった=昨年の只見線M山中二段撃ちで機材の重さに泣いた
②超望遠システムの軽量化もしたかった=SigmaもCanon純正もとにかく重くて、手持ちがつらかった
③画像のシャープさを高めたかった=Sigma 50-500mmは100-150mm域はシャープなのだが・・・
④Carl Zeiss JenaのMFレンズ群の実戦投入も展望したかった などなど・・・

なお、EOS6Dと標準ズーム、超広角ズームには満足しており、当面彼らは不動の
先発メンバーであります。
さらにいうと、実は長男がすでにED 12-40mm PRO を持っていまして、
本当に必要なときには借用も可能な状態なのです。

さてと、御託はこのくらいにしまして、いざ作品をば。

P1090061-11dpp.jpg
2016/1/9 上越線後閑→上牧

本当は縦構図で撮影すべき場面でしたが、「おおっ撮れるじゃん」と
興奮しており、それは出来ぬ相談となりました。

もう一枚。

P1090132-1-22dpp.jpg
2016/1/9 上越線岩本→津久田

ボツ画とすべきなんですが、手前が日陰、奥の山はまだ陽が当たっているという
コンディションでの一枚ということで。

最後にiPhoneカメラでの作品をば。

IMG_1198dpp.jpg
線路にはまったく雪がないですが、谷川岳は冠雪しておりました。

IMG_1202dpp.jpg
井野駅通過場面。いかんせん暗すぎました。

次回の更新予定は・・・1月24日かな・・・
それでは、またお会いしましょう。お元気で!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こあらまさん

コメントいただきありがとうございます。

超望遠レンズについては、これまでCanon純正旧型とSigmaを
使ってきましたが、色々と考えるところがありました。
純正新型かミラーレス+軽量レンズか、ここ1年悩んだあげく、
新システム導入による軽量化を選択してしまいました。
長男がMicro 3/4sを使っていますので、レンズ資産は我が家に
何個かあるのです。(特に標準域)

設備投資すれば運転資金は枯渇します。お陰で遠出はしばらく
自粛状態であります。

ブログの更新不定期化による充電効果はよくわかりませんが、
少なくとも、ブログ更新が義務化してやたらコマ撮りを増やす状態からは離脱できました。
ブログ更新を意識せずに撮りたいシーンだけ撮る、という
精神状態に戻りましたので、これで心の底から趣味を楽しむ本来の姿
といえます。

アスペクト比ですが、私はブログとは別に友人たちにA4版で焼いたのを
会合で見せてまして、基本的に3X2で仕上げています。ブログは2Lや
A4で焼いてからアップしているので、結果として3X2なんです。
ブログアップするだけなら4X3でも良いのですが・・・。

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

諭吉さんの数はグロスでサッカー2チームを超えましたが、
Sigmaの売却やキャッシュバックなども入れればネットでは
サッカーレッドカード退場2チーム(?)を切りました。

まぁ、大型設備投資であることは事実で、当面宿泊付き
遠出は自粛の身。釧路雪原も山口の地も夢のまた夢。
といいつつ、次回更新予定日付からばれてますね~

機材充実羨ましい

マイオさん、お元気ですか。
更新を減らした充電効果は如何なものですか。
マイオさんの更新計画には現役が入っていませんが、たまには見せてくださいね。
小生はOM-D E-M10を、一年ばかりお散歩カメラに使っています。
小さな高性能は気に入っていますが、メインの座は依然としてニコンのフルサイズです。
アスペクト比は、ウェブ使用なら4×3も悪くないように思えるので、センサーサイズのまま撮ってます。
マイオさんは、3×2にしてお使いのようですね。それともトリミングでライカ版に。
2系列持っていれば、状況に応じて使い分けできて助かりますね。
今のところは、先立つものがないので、重い機材もメタボ防止と思って我慢しようと思ってます。

あらま

ミラーレス機だったのですね~パッと見、ペンタプリズムの形から
一眼レフ機だとばかり思っておりました。
それにしても、ここに来てのシステム併用大きな設備投資は驚き!
締めて諭吉さんサッカー2チーム超でしょ。持ってますね(笑)

一昨年から昨年にかけて機材のフル更新を図った身としては
これにて生涯最終更新って感じですので設備投資はほぼ無しの方向ですわ。


次の更新は24日予告って夜汽車ネタ引っさげての更新ですね。
楽しみにしております。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR