41年前の今日へ

皆さんこん○○は。

本日のタイトル、昨年夏に山陰本線の現役シリーズで
何回か使いました。そして、昨年の今頃には、
私的「40年1ヶ月前の今日へ」という長ったらしいタイトルで
北海道現役写真シリーズをやらしていただきました。

今回は、正真正銘の41年前の当日ということで。



1975/2/11 室蘭本線由仁→古山

実はこの一枚は既出です。といっても、4年半ほど前のことで、
しかもまだLR5導入前でしたので、今回は面目一新といえるかも。

Hokkaido1975386-1dpp.jpg

1975/2/11 室蘭本線由仁→古山

こちらはほとんど同じ場所で撮影した別の列車。
逆光シルエット画は135mm、順光画は50mmだと思います。

最初考えていたのは、真下を通過する順光画が本命でした。
なぜなら、由仁駅発車後の煙が残っていそうだったから。
しかし、普通なら加減弁を閉じているはずの、かなり先に行った
地点での逆光シルエット画での煙がとても良かった。

そして雪原にくっきり写った煙の影。
今でも大好きな一枚です。

すっかり不定期更新になってしまい、今後も
どうなるのか本人にも見当がつきません。
にもかかわらず、わざわざご覧いただいている皆さんには
感謝感激でございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜっきあいずさん

わざわざコメントならびにリンクまで付けていただきありがとうございます。

でも私のこのタイトルは勝手にパクってましたんで、お恥ずかしいやら
申し訳ないやらで、かえって恐縮至極ですよ。

遅まきながら、当方もリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?

お詫び

お気に入りの由仁の俯瞰を、時々拝見できるのはマイオさんのblogならでは。「いいなぁ」と思いながら、タイトルと記事を拝読して「しまった!」と気づいた次第です。
マイオさんの昨年4月と夏のコラボ記事を見逃していたという大失態、どうかお許しください。大変遅ればせながら拙blogの2015年振り返り記事に反映致しました。
初コメントがこんな失礼なご挨拶になってしまい、重ね重ねお詫び申し上げます。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR