門デフC11の撮影会

皆さんこん○○は。

1週間近くのご無沙汰です。
大井川鉄道では、今年も1月2月に1回ずつ夜汽車を運行。

2月運行は私は都合がつかず訪問できませんでしたが、
ブログを通じて親しくさせていただいている方々でも、
ひぐまさん高辻さん憂行さんkishaisanさんextraさん
多くの方が訪問されたようです。

私も、この際ですから、1月運行の残り画をご披露させていただこう、と
いうことで、千頭での撮影会を中心にご覧ください。



2016/1/23 千頭にて

ターンテーブル上の撮影会。小刻みにドレーンを切ってくれたので、
反対側にある照明を生かして、先輪と第一動輪を浮かび上がらせて
撮ることができた。

IMG_5044-1dpp.jpg

同じく。照明がある側からの一枚。

IMG_5102-1dpp.jpg

同じく。オハニ36の荷物室内をトラストの方にご案内いただいた。

IMG_5018-1dpp.jpg

同じく。千頭到着直後のキャブ内。往路は空転相次ぐ厳しい運転だった。
心なしか、遅延による緊張感漂う中にも、千頭到着の安堵感も。

IMG_5116-1dpp.jpg

同日、新金谷にて。
夜汽車行路はすべて終了。
小雨もあがり、群雲の切れ目から月がのぞいた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

kishaisanさん

コメントいただきありがとうございます。

やはり門デフ機牽引ということで人気となったのでしょうか。
もっとも1月運行時は客車4両でしたが、空転また空転で
千頭到着が30分延着となったので、2月運行では3両に
減らしたんですね。

日頃の行いには自信がありませんので、単なる悪運でしょうね。
是非とも来年運行時には乗車をお試しください。

No title

今年の1月のナイトトレインはプレミアムチケットでしたよね!私が予約電話した時は既に遅しでした。C11逆引き+門デフ+旧客+空転等などドラマがいっぱいでしたね。乗車できてよかったですね。日頃の行いの差のように感じます。

憂行写人さん

コメントいただきありがとうございます。

2月運行は1月運行よりも往路は薄暮状態なので、
これは「撮る」方が向いてます。
復路ですが、照明がある場所を見つけられればよいのですが、
それがないとどうしても厳しいですね。
1月運行は全体に暗いので、「乗って撮る」のがお勧めです。
来年もあるでしょうから、是非ともお試しください。
私はオハニ乗車に嵌ってしまっております。

No title

リンクありがとうございます。
乗ってこその夜汽車の醍醐味もあるのでしょうね。
機会があればぜひ乗ってみたいと思います。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR