クラシックレンズを試す・その3

皆さんこん○○は。

4月になり、新年度・新学期をお迎えの方々とご家族に
ご多幸をお祈り申し上げます。

復活蒸気運行も、東では秩父鉄道で今年もC58363が元気に
走り出したと思います(すでに先週幾度か試運転済み)。


2016/3/26 東急東横線多摩川
EOS6D+ Carl Zeiss Jena Pancolar 80mm f1.8

さて私めは野暮用が重なり、まだ撮影に出かけられません。
そこでとりあえず先週末の近場から。
クラシックレンズの試し撮りシリーズは、その2で世田谷線での
EOS6D+Carl Zeiss Jenaの20mm, 29mm, 35mm, 80mmの撮影結果を
お目にかけました。

この日は、同じくフルサイズボディとCarl Zeiss Jenaの単焦点レンズの
組み合わせですが、線路端撮影が中心となる世田谷線ではなく、
もっと復活蒸気撮影における私の好きな距離感で試してみました。

IMG_5752-1dpp.jpg
今回の目的は、本番に近い状況で各レンズの特性を掴んでおこうというものです。
真逆光は決してお勧めではありませんが、太陽が雲間に隠れれば、そこそこの
表現力を発揮してくれます。

IMG_5742-1dpp.jpg
どこにピンを持ってくるか、またボケ味がどんな感じで来るか。

IMG_5780-1dpp.jpg
80mmを使う場所はやはりあそこかな・・・。

IMG_5834-1dpp.jpg
続いてFlektogon 35mm f2.4です。
スクエアにトリミングしてしまいましたが、やはり万能レンズという
評判は決してオーバーではありません。

IMG_5850-1dpp.jpg
暮れなずむ真逆光下という厳しい条件。
それでもキッチリ撮れてくれました。
このレンズ、かなり色々な場面で使えそう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

kishaisanさん

いつもコメントいただきありがとうございます。

ズームレンズが横着ということはなくて、動きが取りにくい
立ち位置にいる場合なんかはズームは良い道具ですよね。
逆に開けた場所でいくらでも移動できる場合は単焦点の
出番なんだと思います。

山の中なんかで撮影するときは単焦点を何本も持ち歩けない
ですから、ズーム1本というのが実用的ですよね。
特に初めての場所だと見当がつきませんし。

No title

待っておりました♪いつ出して頂けるか?フルサイズ機でのテストをと!。豆さん、マイオさんに私も続こうかなぁ舶来中古の単焦点レンズにアダプター付けて。いつの間にかズームレンズで横着?している者より。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR