クラシックレンズを試す・その4

皆さんこん○○は。

臨時更新です。

まこべえさんが桜の開花シリーズを続けておられるので、(こちらをご覧ください)
私も便乗しまして、クラシックレンズの試し撮りを兼ねて多摩川べりに
行ってきました。青空ではなく曇り空なので、工夫が必要になります。


2016/4/3 東海道新幹線新横浜→品川
EOS6D + Carl Zeiss Jena Pancolar 80mm f1.8

これではまこべえさんの構図をそのまま真似しているだけですので、
ちょっと違った構図も試してみました。

IMG_5878-1dpp_20160403175743cbf.jpg

しかし、桜の向こうに写り込むアスファルトっぽいグラウンドが無粋です。

IMG_5896-1dpp.jpg
EOS6D + Carl Zeiss Jena Pentacon 29mm f2.4

レンズを変えれば見え方が変わります。

IMG_5904-1dpp.jpg

こうなると新幹線が消えてしまいますね。

IMG_5906-1dpp.jpg

青空バックとはいかないので、緑をバックで。

IMG_5925-1dpp.jpg

今度は東急線です。こちらには新幹線サイドほどの大きな桜がありません。

IMG_5945-1dpp.jpg

多摩川線も桜を絡めてみましたが、これはかなり無理がありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まこべえさん

コメントいただきありがとうございます。

仰る通りで、画角的に随分と限られていますね。
曇天ですと空を入れる構図も取れず、四苦八苦しながら、
それでも楽しませてもらいました。

曇りとはいえ、そこそこ暖かい陽気でしたので、
人出もまあまあというところで、それと浅間神社は安産祈願の
場のようで、赤ちゃん連れのお礼参りの方が何組かいますね。

No title

マイオサン、こんばんは。
また、拙ブログの紹介、ありがとうございます。

日曜日は、多摩川でのご近所鉄だったようですが、お天気が残念でしたね。
一本桜は、ここ10年ほどの間に知名度もあがって、新幹線と一緒に撮影するかたが増えてきました。
ただ、構図が限られるので、毎年、桜の下に集う人や散策する人にスポットをあてながら撮影しているのですが、うまい具合に新幹線が走ってはこないので、かなり難易度の高い撮影ポイントになっています。
しかし、お天気が悪くても、花見を楽しむかたは繰り出していたようですね。
ちなみにこの日は、入学式だったので、多摩川には出陣できませんでしたが、青空のもとで楽しめるのは、水曜日が最後のようですね。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR