お悔やみ

皆さんこん○○は。

熊本での地震で亡くなられた方々とそのご遺族には慎んでお悔やみを申し上げます。
大勢の方々が怪我をされており、一刻も早く健康を回復されることを祈念いたします。
また、多くの方々が家を失い、厳しい生活を強いられており、救難の手が行き届くことを
期待しております。


2016/3/13 大井川鉄道青部→駿河徳山

もう一つ、あまり楽しくない話題です。
この方も紹介しておられる真岡鉄道での撮り鉄による迷惑行為。

以前からこのブログでも、追っかけ鉄の直前乱入や周辺住民への迷惑駐車、
私有地への無断駐車・無断立ち入りを揶揄する形で
戒めてきたつもりですが、私有地での樹木の無断伐採や鉄道用地内への無断立ち入りは
法律違反でアウトですので、そういう違反行為には特に触れるつもりもありませんでした。

残念ながら、それはお互いに注意し合う、あるいは和気藹々と楽しむ世界とは
一線を画する違法行為だと思いますので、それ相応の対応をするしかないと考えております。

それはともかく。私自身は俯瞰オンリーではなく、自分の好きな画角がフリーに選べる状況ならば
線路端に立つのも好きです。ただ、せわしない追っかけは自分のスタイルに合わないし、
結果として自分独自の写真表現が出来ない場合が多いので、好みではありません。

また、田舎道で馬鹿みたいに車をとばす危険運転もしたくないので、結果的に2箇所くらいしか
撮影しないし、そういう前提で撮影計画を立てています。
その結果、いわゆる人気撮影地からは足が遠ざかります。

また、このブログも写真表現の紹介と新たな知り合いの場と考えていますので、
ランキングについては最初から考えていません。

最近は人物を絡めた鉄道写真を意識して撮影していますが、本人の許可が得られない場合や
容易に本人が特定されて結果的にご迷惑を及ぼすことがありうる場合、
また撮影場所についても私有地で特定されてしまう
場合などはアップしておりません。動画をアップしないのも同様の理由です。

表現の自由とは、責任をきちんと果たしている場合に成り立つのであって、
そうでない場合には適用されないと考えております(あくまで個人的見解です)。

以上、長々と勝手な考えを綴らせていただきました。お退屈様で失礼いたしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

kishaisanさん

コメントいただきありがとうございます。

熊本・阿蘇の大震災でまだご苦労されている方々がいらっしゃる中で、
こういう迷惑行為の話をするのは不適切なんですが、ついつい
長文になってしまいました。お恥ずかしいです。

No title

マイオさんこん⚪⚪にちは❗いやマイオさんが「追っ掛け記事他含め」お書きになると納得する文章!クォリティが高いので説得力が有りますね!私が書くと「嫌味たらしい文章(娘曰く)」恥ずかしい…でも追っ掛けの方は地元、天下の公道etc.馬の耳に念仏そのフォローをまともな方がするのも人の道?※天罰食らう迄分からない方も居るかと(笑)。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR