これも好きなカマ

皆さんこん○○は。

復活汽車の撮影はここしばらくご無沙汰ですので、
今回もアーカイブからです。


1972/3/XX 日豊本線宮崎→南宮崎 C5749牽引

C57の形式プレート。最初は「妙に前面プレートが大きいなぁ」くらいにしか
思わなかったが、近づくにつれて、「これが形式プレートか」と気付きました。

復活SLではあちこちに形式プレートが付いてますが、現役末期はC57でも
ごくわずか。出会えればなんとなくラッキーな気分になれました。

左に広がる宮崎市街の家々。彼方に見える黒煙は宮崎機関区でしょうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

郷愁紀行さん

コメントいただきありがとうございます。

そうでしたか。確かにC5739も41号機も、その後南九州を
走りましたね。私の場合39号機は日豊本線で撮影しましたが、
41号機は山陰でした。

ご想像の通りで、場所は大淀川鉄橋近く。朝の何本かを大淀川で
撮影後、宮崎に向かう途中に遭遇したものです。

私も撮影ノートは紛失してますが、フィルムのコマの並びから、
そういう回想はなんとかのレベルです。しかしこれも、最後のころには
フィルムの途中巻上げ・取替えなどを始めたものですから、わけが
わからなくなります。1972年春はまだそういう荒業はやっていないので、
想像可能・・・。

宮崎・南宮崎は客車回送と単機回送が多く、本数が稼げましたね。

C57の2桁番号が

好きです。C5741で馴染みが出ていた性でしょう。39番も、
関西には若番が結構居ましたし。。。。
大淀川の鉄橋に近づく辺りでしょうか?私はこの土手ではインサイド側で撮っていました。まぁ夕方の列車でしたから自ずと順光側になりましたね。
お写真は海からの風のようですから午前の列車でしょうか?
当時のメモを紛失した小生はいつもこんな事考えて想を像膨らまして楽しんでいます(^^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR