桐の花

皆さんこん○○は。

今年の只見線の汽車運行、その試運転がそろそろですね。
運の良い方は訪問されていることと存じます。


2008/5/25 只見線郷戸→会津柳津

復活汽車撮影は昔なじみの只見線で、昔と同じ形式のC11が走る
というので、「これだけは行きたい」で開始したものです。
まったく同じ乗りで、昔からの撮影仲間だった友人を誘い込みました。

二人とももともと俯瞰好きですので、激混みが予想される場所には
近づきませんし、せいぜいが往復で2箇所ずつがいいところでしょう。
また、有名になった蓋沼俯瞰も登り道に平気で路上駐車する輩が
いるらしく、要注意になりました。

第三橋梁を撮影するスノーシェッドなど、鉄車が脇のスペースから飛び出して
追っかけを開始するので、ここも要注意です。

写真はこれも有名になったお寺バックの桐の花。
色物はどちらかといえば苦手で、お好きな方々にお任せするタイプですが、
奥会津と桐といえば、かつての代表的な地域産業(桐箪笥製造)。

一期一会ということもあり、思いを込めて撮影しました。
このときは、まさか復活蒸気撮影にのめりこむとは自分でも考えていなかった
のです。

復活蒸気運行は地元自治体の金銭的負担を含め、多大なご協力から成り立って
います。ことに、只見線の場合、かつては気合が入っていた只見町が水害・不通で
参加できなくなり、金山町・三島町への負担が増えていると予測できます。

今年も会津川口駅に寄って、金山町にいくばくかの貢献ができればと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

kishaisanさん

コメントいただきありがとうございます。

試運転の撮影、お疲れ様でした。
私は旧友と明日、単独で明後日の予定です。

このお寺の前の桐、なくなってましたか?
私もうまくタイミングが合えば、確かめたいと思います。

桐の樹が有ったなんて!

マイオさんこん○○は!只見線にはご友人とは試運転で行かれたのですか?2日目人が誰もいなかったのでこのお寺さんのバックを走るC11を撮りに行って来ましたが「桐の樹が無かった(無くなった?見落とした?)」と。運も目も悪い私です。また誘って下さいね【超俯瞰は足もガタガタですので無理ですが(笑)】。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR