新緑の只見(その1・法用寺の変)

皆さんこんばんは。

さきほど只見線撮影から帰宅しました。
なにからアップしようかな・・・と思っていましたが、
やはりこれでしょうね。


2016/5/29 法用寺三重塔

この方がアップされている、この場所。俄然インスパイアされて、なんとか5月バージョンを撮影したいものと
思っておりました。しかしながら、汽車はいません。

いわゆる「あさって」というやつ。そろそろだ、とベストタイミングを待ち構えたそのとき、
左の木立の彼方から汽笛が鳴り響いてきました。それはそれは、悲しい響きでした。
その瞬間、この場で待ち構えた、鉄道撮影の鬼、巨匠、名人、神様の4名が散ったのでした。

鬼とか巨匠とか名人とか神様とかいうのは私めが勝手に付けたものですので、誰がどれ、
なんてのは詮索しても無駄ですよ~ん。

で、あまりにも情けなかったので、同日の最後の返しでリベンジを図りました。

P5290913-1dpp.jpg

う~ん、リベンジになってるのかな?
煙が変な形にもこもこ。三重塔はコントラストのきつい光線のために
ほとんど真っ黒。大事な木部が表現できず。
やはり秋があれば出直しでしょうか・・・。

XXXXXXXXご興味のある方はこちらをどうぞ。
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


おやっ、なにかありがたいアドバイスが・・・。
では一つ、やってみましょう。

P5290913-1-2dpp.jpg

さすがはLR5の熟練者!
木部の表現が再現できましたぁ。
感謝感激です。

なになに?三重塔に見えないって?
そ・それは・・・お許しくだせえ、お奉行さまぁ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

リベンジ編の方は素直に?水路沿いを平行移動しまして、
三重塔の右でも左でもちゃんと汽車を捉えました。
しかし、この場所、光線といい、煙といい、焼き込みといい、
極めて難易度が高いですね~。
汽車は白煙でおぼろに見えるのがベストでしょう。

No title

おぉ~、汽車が写ってる写ってる(拍手)
4人とも見事に騙された「法用寺の変」ではありましたが、何かの祟りかも~

鍵コメさん

コメントいただきありがとうございます。

いや~、あの場所、かなりの引っ掛けクイズ状態で、
まず下の水路脇なら三重塔の両サイドで汽車が見える、という
先入観念がありますので、この場所も「当然見えるはず」に
なるのは無理からぬところです。

しかも、先に陣取っていたのが・・・(以下割愛)

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

ホントにナイス道案内がなければ、右折と左折を間違えて
そのまま路頭に迷ってましたよ。軽自動車がねこ車に
振り切られるのはある意味当然でした。
よくギリギリで間に合ったもんです(謎)

そしてLR5ナイスアドバイス!
ごっちゃんでしたぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした~

午後のオマケ移動マイオさんがマイゴさんにならぬか
ハラハラでしたが間に合い何よりでした(謎)

で、これが噂の「明後日」と「今日」ってやつですね(笑)
「今日」の画、LR5でシャドウ部補正を施し
背景を焼き込めばリベンジせずともかも。
煙も出ているしいいじゃないですか~
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR