新緑の只見(その5・定番蓋沼)

皆さんこん○○は。

今回は土曜日は「中学の旧友が復活蒸気撮影に復活する」ガイド役でしたので、
彼のリクエストを最大限叶えようと考えていました。
事前に私の只見線アルバムを見せて、彼もいつの間にか鉄道写真雑誌を
覗き見して、①第1橋梁、第3橋梁、第4橋梁のどれか
②蓋沼俯瞰 の二つがリクエストとして出ました。


2016/5/28 只見線根岸→会津高田

蓋沼は今回すごいことになっている、という予想はありました。
そこで、ダメもとでしたが、会津川口で撮影後、まっすぐに蓋沼直行ならどうかな、
と考えたわけです。
もちろん、蓋沼へ登る道路が路上駐車で渋滞ならば、登らずに下で撮影すれば
いいわけで。結果としては、路上駐車は沢山いましたが、なんとか展望台まで
到達できました。(ここにこの方この方もいらっしゃったようですね)

根岸通過直後は煙がありましたが、ここまで来たときには完全に絶気になりました。
平坦区間なんですから当たり前ですね。

IMG_6134-1dpp.jpg
引き画も貼っておきましょう。芋虫汽車になっています。

P5280826-1dpp.jpg
あまりにお天気が良かったので、日帰りする友人を郡山に送る前に、
低いところでキハも撮影しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こあらまさん

コメントいただきありがとうございます。

私は現在Light Room ver.5を使っています。
まだver.6は試しておりません。
かすみ除去機能の話しは耳にしております。
かなり画質が低下するのではないか、と懸念しております。

かすみ除去機能

蓋沼俯瞰は朝夕撮りましたが、返しの夕方は追っかけ族の最終地点だけあって凄い人出でした。
ところで、マイオさんは、Lightroomの「かすみ除去機能」というのを使ったことがありますか。
LR CC と LR 6 の新機能らしいのですが、こういう季節のモヤモヤ解消にはどうでしょうか。
噂では、結構スッキリした画になるという評判で、俯瞰症にはいいアイテムになるかもしれませんよ。
もしお使いでしたら、その効果のほどを、お教えください。
通常の機能で調整するのを、自動化、最適化したものらしいのですが、どんなもんでしょう。
使い物になりそうであれば、最新版に更新しようと思っています。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR