或る出会い

皆さんこん○○は。

先週日曜日の秩父での出来事です。


2016/6/26 秩父鉄道浦山口

返しをどこで撮ろうか考えながら、影森から浦山口まで歩いてきました。
すると、お稲荷さんの階段から勢いよく駆け下りてきた10代と思しき若き同業者。
私を見て、
「すみません!SL撮影なんですが、ここの上に上がる道をご存知ではないですか?」
実は私も一度も上がったことがなくて・・・。とりあえず、お稲荷さんまで登りましょ。

藪漕ぎすれば行けるかも知れないけど・・・。
「なんか登っていく道らしきモノは付いている感じなんです」

お稲荷さんの前で私は遅い昼飯。コンビニおにぎりをパクつきます。
その間に若者はロケハン開始。

ちょうどお握りを2個食べ終わったころ、若者が駆け下りてきました。
「少し上が開けてます!(スマホ写真を示して)ほら、ここよりいい感じですよ」
なるほどね。では私も登ってみましょう。

あらま、藪漕ぎというほどのこともなく、踏み跡のついた「鉄の道」を
たどると、浄水場のすぐ下のポイントに着いちゃった。

若者がさきほど発見したポイントより一段上だったようで・・・
二人でここから撮ることに決めました。
やがて汽車通過15分前にもう一人同業者が登ってみえまして、
3人並んで撮影。

しかし、10代の若者(私の二人の息子はいずれも20代)と一緒に
ロケハンして並んで撮影するとは。面白い経験をさせてもらいました。

気温が上昇したのでてっきりスカかと思ったら、汽車はご覧のように
橋梁途中から俄然ハッスルしてくれました。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

kishaisanさん

コメントいただきありがとうございます。

うれしい期待はずれというやつですね。
もっとも往路はどこもスカでしたので、これは期待に背かず。
秋冬以外でこれだけの煙は初めて見ましたよ。

No title

マイオさんこん○○は!この時期何処も蒸し暑い時期だし、ましてや秩父には煙なしと思いましたら往復無煙では無くて、とてもラッキーいゃ!運も実力のうち(笑)でしたね♪電車鉄をなさったのですね…ご苦労様でした。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR