韓国からの電話

今朝私の自宅に韓国から電話がありました。家内はてっきり
私あてだと思い込んだようです。しかし違いました。

電話の主は家内が9年前に日本語を教えていた韓国の女性、
そしてそのご主人でした。当時、ご主人は東京勤務で、
奥さんは子供を2人とも日本の小学校・幼稚園に行かせて
自分は日本語を習っていたのです。

今回の大地震で心を痛めて、家内とその家族の安否を問い合わせる
べく9年前の電話番号を頼りにソウルから電話をかけてくれた、と
いうわけです。ご主人の日本語が高レベルなのでなんとか会話が
成り立ちました。

そして家内が教えたメルアドに奥さん本人からの日本語でのメールが
届きました。彼女たちが韓国に帰国して9年後に交流が再開した
わけです。

無条件にうれしい出来事で一日が始まりました。

本日は石北本線網走湖わきの朝。


1975/2 石北本線女満別→網走 C58牽引客レ
NicomateFtn 50mm EctacromeASA64 Greyscale

比較的「絵葉書」的な撮影スポットです。右側は凍結して
雪が積もった網走湖。大雪落ち(つまり急行編成)
が長い白煙をたなびかせて近づいてきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

道東のC58は素敵です。

そうなんです

はい、本当に素敵でした。

ただ、私は釧網線があるときに行ってなくて・・・。

最近リンクしたアンギュロンさんのところに
かなり豊富に良質な作品があります。

Unknown

大らかな双曲線が北海道らしいですね。
このカマ位置での望遠画は撮らなかったのでしょうか。
白煙がステキですね。

Unknown

煙もいいですけれど、光るレイルがなんとも言えない。フェチはそっちを見てしますのです
こういう列車にもう一度乗れないものでしょうか

読まれてるなぁ

くろくまさん

さすが読んでますねぇ。
望遠画もあることはあるんですが・・・。

カマ位置が少し動いてて、結論から言うと
かなり陰に入ってるんです。せっかくの
リクエストなんで近々アップしますね。

レールから来ますね

オノデラさん

やはり模型派はレールで来ますか。

当時の狙いはもう少し光線が当たるはず
だったんですが、ご覧のように山陰に
なってしまいました。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR