ハチロクの日

皆さんこんばんは。

こあらまさんが提唱されておられる「ハチロクの日」、せっかくですから私も一口乗らせていただきます。

ただし、花輪線も五能線も松浦線も訪問していない私は、こういうのでお茶を濁します。


1973/3/XX 南延岡機関区にて

このハチロクは細島線の貨物と、南延岡と細島での入換業務を担っていたようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こあらまさん

コメントいただきありがとうございます。

うーん、私の中ではキューロクといえばハチロクと反射的に出てくる機種です。
C51とD50、C62/C59とD52という世代ではないもので、それでも一時代前の大正生まれの日本全国で
活躍した代表選手ということで、好ましく思っていました。

蒸気による旅客列車牽引がどんどん淘汰される中で、ハチロクは入換用で九州各地に
残っていましたね。若松、南延岡、人吉・・・。もちろんキューロクほど多くの数はいませんでしたが。

機関区ものですね

マイオさん、「ハチロクの日」の協賛ありがとうございます。

キューロクほどの人気もネタもないでしょうから、ひとり記念日で終わると思っていましたよ。
細島線とは懐かしいです。確かこの頃には、旅客も終わり日豊線の支線扱いになっていたと思います。
南延岡と言えば、マイオさんのゴールデンルートの機関区ですから、寄られたんでしょうね。
こういう形式写真的なのもいいです。やはり、九州のハチロクは綺麗ですね。
九州の機関区には入替用にあちこちで残っていましたから、何線と言わず結構見ていたような気がします。

TMTMさん

コメントいただきありがとうございます。

そうですね。室木線と香月線がありましたね。
私は中間で撮影していたら結果的に香月線ハチロクを
撮っていた、というのはありましたが、室木線は行かずじまいでした。

湯前線というのもハチロク路線でありましたが、こちらも人吉で
ハチロクだけ撮影して、湯前線は撮影しておらずでした。

6X6画像、期待しておりますね。

No title

現役時代の86は北九州の室木線が記憶にあります。
自分も残念ながら花輪線の三重連などには行っていません。
ところで6×6の張り付いたような画像の次作を明日アップします。
こんな画像も超感動した写真の出来でした。
お時間のある時にでもご笑覧ください。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR