原発報道

大新聞社系列の週刊誌がおどろおどろしい見出しと表紙で
恐怖心を煽っている、との批判があります。

私はその記事を読んでいませんが、伝聞と想像とごく一部の事実
で成り立っているような印象があります。伝聞・想像・事実の比率は
実際の書き手本人しかわかりません。そして当事者による主張が客観的
とはみなせません。

私が普段従事している仕事は基本的に情報分析と評価です。事実の積み上げ
を重視して主観を排除するのが最重要です。

では、まず、大爆発が起こるのか。すべての炉が停止してますので、
メルトダウンはあっても大爆発は起こりません。

大爆発が起こらなくて、放射性物質が大量に230Km離れた東京まで飛散
するのか。答えはノーです。

では、最悪のメルトダウンの場合に東京に住む我々はなにに注意するか。
外出にはマスク、帰宅したら露出部は良く洗う、これで十分です。

これはご自身の近しい方が長崎で被爆された体験を持つ、そういう方
から聞いた話です。

本日は朝一番の網走川鉄橋です。


1975/2 湧網線網走→二見が岡 9600牽引貨物
NicomateFtn 50mm Ectacrome ASA64 Greyscale

凍結した網走川を渡ります。朝日を浴びて9600がやってきました。
素晴らしい一日が始まるような、そんな予感をさせてくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

爽やかな画像ですねぇ。ポチッ。
あれっ、ポチッ欄がない。

震災や原発に関するコメントって気を遣いますよね。
その辺りはノーコメントで通すのが大人なのかな?

気持ちポチッ

ポチッ欄があるつもりで、いただきます(笑)

大新聞系列だろうがメガバンクだろうが
あかんもんはあかん、というものです。

まあ、なるべくネガティブなコメントは
控えます。なんたって趣味ブログですから。

北の9600

北海道デフの9600と鉄橋と川、絵になりますね。スポークの間から川面が見えたり、一両だけ繋がれた冷蔵車の白が、雪とマッチしたり…

Twitterでは、時折、強力に政治むきのコメントをしますが、ここでは9600のみにします。

きれいでした

この日はよく晴れて本当にカマが
映えてくれました。

一連の湧網線は実はほとんど同じ日の
撮影です。はい、タクシー追っかけを
やりました。追っかけをやったのは、
この日と会津線で1回ずつ、それが
すべてでした・・・。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR