夏休み・お盆だ

皆さんこんばんは。

関東地方では少し暑さが一時ほどでなく、辛うじて凌げる日々となっています。

本日は、以前に、「山門を過ぎる」で撮影させていただいたお寺に、
この写真を伸ばして額装してお届けしてまいりました。
なお、「山門を過ぎる」は別にもうひとつあり、そちらもこのお寺で撮影しております。

大変感謝されまして、お盆でお忙しい中、住職にも出てきていただき、
座敷に上がって冷たい飲み物まで頂戴してきました。


2016/8/13 真岡鉄道茂木→天矢場

EOS6D + Tamron SP10-24mm f3.5-4.5

お盆なので、次から次へとご家族で墓参にみえます。
そのうちの小学生とおぼしき、赤いTシャツの少年が、発車の汽笛が鳴り響くや、
山門をくぐって飛び出してきました。

大人たちはまだ現れない・・・。
そして汽車に向かって少年は手を振ります。
50年前の私がそうだったように・・・。

お寺のおかみさん(というかお寺の娘さんなのだが)との会話です。
私「こちらのお祖母さんに2月にお会いして、汽車で益子の女子高に通った話をお聞きしましたよ。
茂木で乗り遅れた男子高校生が天矢場に行く途中で、客車に飛び乗った話とかね」
おかみ「あら、私が小学生のときも汽車が走ってましたよ。上野まで直通の列車で上野に出て、
帰りは福島行きの蒸気列車だった。客車のドアが閉まらないから、
駅でホームに完全に止まる前に飛び降りたことがあるけど、後で叱られたねぇ」
私「SLは私が高校3年のときに全廃になったんですよ」
お「ところであなた年はお幾つ?」
私「50ウン才」
お「なーんだ、私と一緒じゃないの」
いや~、道理で話題が合うわけだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR