白煙長く

皆さんこん○○は。

関東地方は毎日雨続き。太陽の光が恋しい日々となっております。


2016/9/18 磐越西線野沢→上野尻

Canon EOS 6D + 24-105mm f4L

今回は最初から復路ではここで撮影しようと決めておりました。
「夜汽車がゆく」でアップした場所(実際は薄暮でしたけど)であります。

雨は小降りになりましたが、湿気が立ち込めており、気温は18℃くらい。
思惑通り長々と白煙を引いて汽車がやってきました。
マイオクサンが乗車する客車に向かい思い切り手を振りました。
彼女に後で聞いてみると、残念ながら私がどこにいたかわからなかったようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雲海の星さん

コメントいただきありがとうございます。

我が家のオクサンは撮り鉄ではなくて、強いて言えばいえば乗り鉄なら
なんとか・・・というレベルです。要するに決して鉄ではなくて、温泉が中心、
鉄は半日がせいぜい。

なお、今回の乗り鉄企画は彼女自身が考えたものです。
それと今回は鉄以外のサービス企画もおまけで付けております・・・

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

仰る通りの場所です。
舘の原ではなくて、松野踏切の俯瞰から、ココにやってきました。
舘の原で撮影後に移動だと恐らく間に合わずで、松野なら駐車場所から近く、
山都停車時間も稼げるので、なんとか辛うじて間に合いました。

49号線オーバークロスからも狙いたいところですが、そこはどなたかいらっしゃるし、
歩道がないので暗い時間帯に立ちたくない(チキンですね)もので・・・。

あの木立が白煙さえぎるところが私も好きなのです。

乗り鉄オクサン

翌日もこの白煙を期待していたのですが、見事に裏切られました。

子供が小さい頃はこのパターンで夏休みに出かけましたが、オクサンとそのパターンは考えたことが無かったですね。
こんどチャレンジしてみようかな・・・

No title

国道49号線とのクロス手前でしょうか?
この区間、気温が低いとクロスの手前まで給気運転で来ますから白煙となりますね。
木立が白煙を遮るところがいいですね、個人的にこう言う箇所って好きです。
それにしても舘原で撮ってここでもう一撮って素早い動きですね〜


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR