42年前の今日へ

皆さんこんばんは。

まだ日付が本日のうちにアップしておきたく・・・。


1974/10/11 会津線湯野上→弥五島?

情けないのですが、場所が今ひとつはっきりしません。
現役蒸気撮影時代に2回だけ行った、タクシー相乗り追っかけ、その第一回目の方でした。
「湯野上タクシー」に乗っかって、仲間3人か4人と、桑原から始めて、
湯野上、弥五島、楢原、会津落合、会津長野、田部原、そして田島まで追っかけたのが
このときでした。
快晴の中、ほとんどの場面が逆光となり、あとで仲間の一人の6X6と比較して、
あまりの格差に愕然としたのもこのとき。(中判カメラの画像の素晴らしさがこれほどとは!)

眠たい画像で申し訳ないのですが、苦い思い出とともにお伝えさせていただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜっきあいずさん

コメントいただきありがとうございます。

そうなんです。このときのネガを辿ると、有名な第一・第二・第三橋梁と
きて、その次がこのコマ。普通は第四・第五橋梁のどちらかのはずなんですが・・・。
ちなみにこの次のコマは楢原発車直後の第六橋梁となります。

おそらく、湯野上発車を撮影したため、第四・第五に間に合わず、その後の
追い抜いたシーンで、「ここで止めて!」になったんでしょうね。

そういえば、タクシー追っかけ第二回戦(最終戦)は湧網線ですが、ここでも見慣れぬ光景が
あちこち登場してました。

興奮の車中

眠たい?なかなかどうして、いい雰囲気醸し出してます。
有名どころの鉄橋ではなく見慣れぬ風景なのも、
追っかけならではで新鮮ですね!
マイオさんの車中での興奮ぶりも伝わってくるような画を拝見し、
42年前の会津線最末期へ暫しタイムスリップさせていただき、
どうもありがとうございました。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR