桑名川発車

皆さんこん○○は。

長らく続けた飯山線シリーズですが、本日アップをもって
一旦おしまいにしたいと存じます。


2016/11/20 飯山線桑名川

Olympus OM-D E-M1 + Leica DG Vario-Elmar 100-400mm f4-6.3 ASPH

実際にはもっと先を後追いで狙っていたのですが、ふと横を見ると
汽車が停車していました。桑名川の駅でした。

それではとばかりにパチパチと撮影していると、やがて煙が縦に上がって
見慣れた発車シーン。

PB200750-1dpp.jpg
同じく

もくもくと煙を吐いてゆっくり動き出しました。

この前日の土曜日にも、ちょうどノロノロ運転で森宮野原駅を通過する際に、
汽車の発車シーンを後方から眺める機会がありました。
手元にカメラがあればパチリだったのですが、うまくいかず空振り。

この日はさすがに撮影できました。おまけにしてはおいしい場面でした。


この先は読みたい方だけどうぞ。



12月に入りましたので、そろそろ恒例の本年の撮影行のまとめです。

秩父4回、上越3回、大井川3回、真岡3回、ばんさい2回、只見・山口・飯山各1回
以上計18回。
泊まりでの撮影行が大井川、只見、山口、飯山でしたので日数は22日。

実は回数・日数とも昨年とまったく同じです。

山口と飯山は実質的に初めての場所でしたので、満足度は高いものがあります。

なお、12月にあるいは撮影行があるかも知れませんが、すでに軍資金も鉄運も
尽きておりますので、近場がいいところだと思います。

本年で特筆すべきは、ミラーレス元年となったこと。小型軽量化のおかげで
俯瞰場所への到達は楽になったはずなのですが、その割には思い切った俯瞰を
やっていませんね。年々体力の衰えは痛感してますので、まぁ無理はしないで・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

そうそう、延べ5日ご一緒させていただきました。
第二位が延べ4日ご一緒の高辻さんってことで、
栄えある「雨男デュエット」第一位でございます~
(それってなんなんだ?)

しかし、大阪在住・関東ときどき帰省の人が第一位、
名古屋在住の人が第二位って・・・

まぁ、秩父・真岡・上越は単独行の場所ですもんね。
特に、秩父・上越は架線下の蒸気。
なにかカマ以外の狙いも持たないと、どんどんマンネリに
なっちゃいますね。

No title

22日ですか〜
結構、撮りに出られていらっしゃっていたのですね。
その中の5日は上越、只見、大井川そして山口でご一緒させて頂きましたね。
私の方は今日現在、梅小路を含まず本線運行撮り出は29日と昨年よりマイナス3日
今月中に出ても1日が関の山でしょうから前年割れ当確ですわ。
意外や意外に秩父がまだ1日ってことが総数を減らす原因かな?
もっとも、毎日更新だなんて駄作タレ流しをやめたから撮りに出ることの義務感が
全く無くなったのが精神衛生上で良くなってます。
えっ?山口?14日間って…アハハ、これはこれで異常かもね(笑)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR