加太珍撮(その2)

皆さんこん○○は。

大井川鉄道と真岡鉄道が長らく続き、そろそろ目先を変えるべく、
現役蒸気時代の関西本線加太界隈の珍作品を再びアップします。


1971/12/XX 関西本線関→加太

早朝の荷物列車でしょうか。
加太の場内信号周辺からオーバークロス付近を通過する汽車を撮影
していますね。
露出はかなりオーバーでした。

Kansai031-1dpp.jpg
関西本線中在家信号所→加太

川沿い区間にて、珍しくも客レを撮影。しかし加太に向かって下り込みでした。
まだまだ流し撮りなんてワザは使えませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

ザンゲ岩といい、秩父武甲山といい、健脚を発揮されていますね。
武甲山は私でも時間をかければなんとかなるかも知れませんが、
ザンゲ岩は鎖場の経験が無いので、なかなか遠い場所です。

まずは大の字あたりから試してみますかね。
そうそう、先日弟さんと真岡でばったりお会いしました。
教えていただいた茂木の撮影場所に昨日行ってきました。

関西本線

こんにちは。

信越線横川駅付近の俯瞰、とても良かったです。
前から訪れたかった所、制覇できました。
登った甲斐は、ありました。
汗をかきながら、休み休みでしたが1時間くらいで
この眺めとても良かったです。

後部からのSLが煙を出してくれるともっと良かったです。
また、そのうち訪れてみたいです。

TMTMさん

わざわざ連コメいただきありがとうございます。

いやいや、恐らくそういう意味で書かれたのでは・・・と
思ってました。かえってこちらこそ言葉足らずで失礼いたしました。

加太にはこのとき3日くらいいた(亀山に宿泊して通った)記憶が
あり、かなりの数のD51を撮影したはずなのですが、失敗作の
オンパレード(露出間違い、ピンボケ、構図めちゃくちゃなどなど)
でありまして、今日修正を重ねて辛うじてナンバーが読み取れるのが
何両か、という体たらくであります・・・

失礼しました

言葉足らずで失礼しました。
1045号機は撮影していませんが、シールドビーム装着機としては
1007号機を撮影していました。との意です。
紛らわしい表現で申し訳ございません。

TMTMさん

コメントいただきありがとうございます。

確かにヘッドライトではなく、シールドっぽいですね。
ちなみにナンバーはD511045のようですが・・・

2枚目はTMTMさんがアップされた、川沿い区間です。
カマはD511054のようであります。

懐かしい~

こんばんは。1枚目は腕木式信号の少し先ですね。
シールドビーム装着機でしょうか? 自分も1007号機を撮影していました。
2枚目は加太川沿いですね。自分も同じような場所で撮影していたようです。
もう40年以上も前なので風景も様変わりなのでしょうね…。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR