日向沓掛、1973/3

皆さんこん○○は。

「新潟鉄道記」の管理人さんが、日向沓掛の素晴らしい一枚をアップされて
いますので、私もほぼ同じ場所で撮影したダメな一枚をアップいたします。


1973/3/XX 日豊本線日向沓掛→田野 C5765牽引1527レ

元ネガは露出オーバーで真っ黒ツブレ状態。
長年眠っていたネガを掘り起こしましたが、やはり見苦しい状態ですね。

KyuushuuMar1973135-1dpp.jpg
この列車の次にC5552牽引の上り貨物列車が登場しました。
その後追い写真です。

KyuushuuDec1973293-1dpp.jpg
1973/12/XX C57187牽引1527レ

同じ年の冬至近くのほぼ同じ場所です。
f1.4開放だと思いますが、それでも動体ブレしてしまいました。

これだけ暗いと、この次の列車は撮る気がなくなっていて・・・
実は沓掛駅に戻って、その貨物列車の牽引機C57169のキャブ脇に
じっとしていたら、親切な乗務員さんが田野まで添乗させてくれたのでした!
すっかり忘れてました。ボケてますねぇ。

KyuushuuMar1973140-1dpp.jpg
1973/3/XX C57115牽引569レ

再び3月に戻り、場所を田野寄りにさらに移動していました。
これが1527レの後に登場する下り貨物列車でしたね。
ようやく思い出しました。梨五郎さん、失礼いたしました。

コメントの投稿

非公開コメント

郷愁紀行さん

コメントいただきありがとうございます。

せっかくの添乗貨物列車そのものを忘れているとは、天罰モノですね・・・
確かに、乗務員さんたちは無骨ながら私たち撮影者と心が通っていました。
平気の平左で駅から線路に降りて撮影して、だいたい見て見ぬふりして
いただいてましたね。

流石に機関区は名前を書かされましたが、でもそれで済んでましたし。

のどやかな時代でした

撮影者は皆身内みたいな感じで乗務員さんにも
「良い写真撮ってや~」と何度か言われたことがあります。
乗務員さんも自分の働く姿は撮れませんからね、
私も出来るだけ格好良い写真を撮ろうとしていました(^^)
身近な駅員さんにも優しく色々お世話になりました。
今では絶対無理なお願いでしたが、まぁ時効になっているのでいずれ(笑)


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR