形式入り門デフ装備機C5772

皆さんこん〇〇は。

復活SLには形式入りプレートが多いですが、現役蒸気では珍しい部類で、
形式入りプレート装備機に出会うと得をした気分になれました。


1972/7/XX 肥薩線日当山 C5772【鹿】

特にC5772は鹿児島機関区所属でしたので、この当時、肥薩線南部(隼人・吉松)か
日豊本線(西鹿児島・都城)でないとなかなか出会うチャンスがありませんでした。

宮崎機関区所属ならば日豊本線(宮崎・都城)で何日か頑張れば、大半のカマを
カバーできたのですが。

ですので、日当山でC5772に出会えたのは千載一遇。大げさではなく、これが
最初で最後になってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

郷愁紀行さん

連コメいただきありがとうございます。

既アップ分、拝見させていただきました。
形式入りプレートが無くなった時代のは痛々しいですね。
その折にもコメントさせていただきましたが、盗難の噂を
聞いたことがあります。

乗車されているのが他にもあれば是非とも拝見したいものです。

風太郎さん

コメントいただきありがとうございます。

門デフ蒸気、けっこういいでしょう。
D60にもお似合いでしたよ。C11や9600はウムムでしたが。

確かに鉄路と道路の間にあるのは雑草だけですね。
このころは、ローカル線ではこれが当たり前だと思っていました。

C5772カラーもありました

鹿児島から乗った分もう少しコマあるのですがUPしていません。鹿児島から桜島の横から朝日が射してきて竜ヶ水まで撮りました。 こちらです。

http://eyeyan.blog71.fc2.com/


カラーも撮って板の忘れていました。

http://eyeyan.blog71.fc2.com/blog-entry-1185.html

ちゃんとHPにして備忘録にしないといけないのですが、ライフワークにするつもりだったのですが根性が(爆)

南のC57

門デフはC57にこそ似合いますね。
線路と生活道路の間に柵ひとつ無いのが今となっては新鮮。
これで別に不都合など無かったのに。

郷愁紀行さん

コメントいただきありがとうございます。

えっ、乗ってらっしゃる。それは羨ましいですね~。
テンダー側やキャブのプレートが形式入りだったか、是非とも
拝見したいものです。
郷愁紀行さんですから、かなり念入りに撮影していらっしゃるのでは。

形式入りC57

私は鹿児島から竜ヶ水まで一度だけ乗りました。当時はSL撮影初心者でしたので形式プレートの存在も知らず追っかけもしませんでした。ただ駅撮りだけで満足していました。
今から考えると惜しいことをしました。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR