FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

会津高田にて

皆さんこん〇〇は。

いよいよ只見線SL運行が近づいてきました。
試運転に行かれる方、本運転に行かれる方、新緑の会津と只見を
満喫しましょうね。私にとって、復活蒸気というのは只見線と同義語なのです。

只見線を復活蒸気が走らなければ、私は復活撮り鉄にはならなかったと思います。
最初に復活蒸気の只見の撮影に行ったとき、散々追っかけで撮影し、
ものすごく虚しくなりました。追っかけ撮影は自分のリズムではなかったのです。
そのあと、本来の自分の撮影リズムを取り戻したと思います。


2016/5/28 只見線会津高田

ここ、蓋沼俯瞰も大混雑になるでしょうね。
この写真が蓋沼俯瞰をするときの線路の在処のヒントなのです。
会津高田・根岸の間にある大カーブ。

それを伸ばしたところに線路が通ってますよ。
そんなバカな、と思われるかも知れませんが、初めて蓋沼に
行かれた方は線路がどこを走っているのか、訳が分からないと思います。

根岸の新鶴方は、樹木の間を線路が通っている区間があります。
ここになると、もっとわからないかも。
基本中の基本なので、事前のDC(本数が少ないですが)で試しておくことを
お勧めします。

とかなんとか、えらそうなことを言ってますが、かくいう私も昨年のお寺からの
俯瞰で大失敗をやらかしてます。(「法用寺の変」をご参照ください)

さてさて、今年の只見線はどのようなことになりましょうか。
スポンサーサイト



Comment

マイオ  

雲海の星さん

コメントいただきありがとうございます。

詳細を聞かれましたか。
まぁ、そこに至る思い込みやら色々とありました。
私はなんとか昨年のうちにリベンジしましたが、
まだの方もいらっしゃるようですね。

第三の件、了解しました。最後が木登りだとギブアップ宣言でしたが、
地面に足を付けて撮れるなら、しかも藪漕ぎもハードでないなら、
愛用の重量三脚を抱えてチャレンジするかもです。

果たしていかなることになりますやら・・・

2017/05/19 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |  

雲海の星  

失敗

今年の試運転初日は抜けも良く、返しのこの俯瞰はどこも満員御礼でした。
法用寺の変はある方から詳細を伺いました。
4人も居ながらと言うよりも4人居たから安心してしまったんですね。
さて私の今年の第三の件、抜けは尾根沿い三ヶ所ほど地べたより確認できてます。
途中もこの時期ですので藪漕ぎほどでは無かったですよ〜。

2017/05/19 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment