釜石再び(その9、遠野風景)

皆さんこん〇〇は。

怒涛の連日更新が続いております。


2017/6/25 釜石線岩手上郷→青笹

EOS 6D + EF 24-105mm f4.0L

岩手には駒形神社という名のお社がいくつかあるようで、
画面後方にある駒形神社もその一つ。
鎮守の森の手前に白い物体が見えますが、あれは狛犬ならぬ
馬の彫像なのです。

彼方に見える古墳のような緩やかな小山。
右手奥に見える日本家屋。
私の記憶の中にある景色がここにはありました。

その6でご紹介した朝日新聞・東野真和記者著の
「理念なき復興」ー岩手県大槌町の現場から見た日本ー
を購入しました。こちらも小川旅館の玄関スペースで見つけた
のですが、読むひまがなかったので、東京に帰ってから購入したものです。

第8章「大槌を引っ張る101人」に小川夫妻も登場します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR