涼をしばし

皆さんこん〇〇は。

関東地方はついに梅雨明けだそうで・・・毎日暑いですねぇ。
せめて写真だけでも涼しいのをご覧ください。


2017/7/15 深山ダムにて大倉山を望む

海の日を含めて、またまた那須へ行ってきました。
ただ、日中は標高1000mでも30℃を越えました。朝夕は涼しかったですけど。

IMG_8330dpp.jpg
2017/7/16 沼原湿原にてニッコウキスゲ

今回の狙いは、慰霊碑参りはとにかくとして、季節的にはニッコウキスゲでした。
ところが、2-3年前にあったはずの群落がない!
どうも、水が少なくて、乾いた湿原にシカが入り込んで、ニッコウキスゲの花芽を
食べてしまっているらしいです。やれやれ。

IMG_8319dpp.jpg
同日同所 

これだけあったのが、最大の群落でした。あとは一輪ごとという感じ。

IMG_8320dpp.jpg
同日同所

ノハナショウブは花芽が好物ではないのか、残っていました。

IMG_8328dpp.jpg
同日同所

アカハナシモツケソウはまだ開花期に早く、ちょぼちょぼでした。

IMG_8325dpp.jpg
同日同所

沼原湿原の展望デッキから大倉山を望みます。
ご覧のように、水の流れが見当たりません。
梅雨時でしたが、雨が少ないようです。

IMG_8346dpp.jpg
山荘の前庭にて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

狂電関人さん

コメントいただきありがとうございます。

那須は那須でも、鉄路からはかなり離れてますし、
この山荘の持ち主はマイオクサン(家内)。
ですので、ここに逗留中はちゃんと事前にお願いしないと(お願いしても)
撮り鉄はご法度なのです。

それで非鉄の自然写真だらけになるってわけです。
でも、ここではそうしております。

もしかすると、東武「大樹」撮影に出かけるかも・・・ですが。
あれはあまり心惹かれないもので、かなりためらっております。

リンクありがとうございます。私もさっそく張らせていただきました。

夏の高原。

マイオさま

心地良い、夏の高原の息吹を頂戴いたしました!

那須界隈、電関人も大好きなエリアです。
あ、それから拙ブログにリンクを張らせていただきました。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR