C5833だったとは・・・

皆さんこん〇〇は。

本日もアーカイブから納涼大会でございます。


1975/3/XX 石北本線呼人→網走

以前にもアップしたことがありますが、今回はお化粧を念入りにしまして、
さらにトリミングして邪魔なものを消し、大事なものだけにしました。

撮影してから42年も経過して気づいたこと・・・この牽引機、切り取りデフですね。
しかも、よく見るとデフになんか書いてあります。33号機だったのか!!!
10両の客車編成はさすがは大雪落ち。(急行大雪が北見から各停になった)

hokkaido134-1dpp.jpg
同日同所

こちらが前カットです。この当時は、網走ユースが網走湖沿いにあったようで、
前夜はこの列車をここで撮影するために、珍しくユースに宿泊しました。
ユースは大学生だらけで、高校生はほとんどおらず、どうしても孤立しがち。
だから、なるべく避けていたのですが、ここでの撮影はユース宿泊の価値が
十分にありました。いずれにしても、厳冬期の北海道でユース宿泊者は少なかったと
思います。

手前に大きく広がる雪原は、実は結氷して積雪した網走湖。
この場所は、おそらく網走監獄博物館の網走湖寄りなのかなと
推測しております。呼人というより網走寄りだったようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR