構内踏切(その2)

皆さんこん〇〇は。

日時場所ともに不明ということで。
そして後ろ姿というのもその1と同じです。



Olympus OM-D E-M1 + Bodycap Lense 15mm f8



本日は、某カメラメーカーO社のお話です。

数年前に粉飾決算(損失隠ぺい)と外国人社長からの内部告発で
製品以上に有名(悪名)になってしまいましたが・・・
ミラーレスカメラメーカーとしてはP社と並んでMicro 3/4s陣営の片割れ。

都合が悪いことは公表しないDNAが染みついているのかどうかはさておき。

私も経験したあること。
40-150mm f2.8はなかなか優れもののズームなのですが、問題は付属フード。
ちょっと手荒く(ほんのちょっとなんですが)扱うと、「爆発」してしまうんです。

「爆発」というのは物の例えで、ぱっくり割れて分解してしまう。
元に戻せばいいじゃないの、と言われるでしょうが、それが不可能なんです。
極めて細い眼鏡用みたいなネジで止めてあり、それが外れると元に戻すのは無理。

この付属フード、ズームレンズと非常に微細なメカで接合しており、それでいて、
ネジ止め部分はけっこう脆い。私は「爆発」経験1回ですが、すでに経験2回という
ヘビーユーザーの方と最近出会って、ようやく自分が乱暴な使い方をする
札付きユーザーではないんだということがわかって一安心(爆)。

もう一つ。くやしいことに、この付属フード、新品購入するとけっこう高価。
O社の関係者にお願いしたい!
こんなところに凝らないでいいですから!!!
フードは安っぽく見えようが、グリグリ捻るだけか、L社みたいに武骨なのが
ズコッと伸びるだけでいいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まこべえさん

コメントいただきありがとうございます。

そうですね、踏切そのものはまだ工事にかかっていませんが、
駅周辺は工事が開始しており、時間の問題だと思います。

O社の問題は色々とありそうです。
ストラップの留め具すっぽ抜けは怖ろしいですね。
あそこは頑丈の上にも頑丈にしておいてほしい箇所ですが・・・

No title

すでに工事にはいっている頃かと思いましたが、まだ撮影できそうですね。
いかなきゃ、いかなきゃと思いながら、なかなか時間がとれず、ついに前期末試験の超多忙期に突入。
それでも取り壊される前に、どこかで時間をつくって、出かけようかな。西島三重子の世界へ。

それにしてもオリンパス、いろいろと問題起こしていますね。
E-M5の留め具すっぽぬけのかたもいます。
怖くて使えないと言っていましたが、カメラは多機能よりも頑丈なこと。
肝心なときに撮影できなくては意味ありませんものね。

u403tsugaruさん

コメントいただきありがとうございます。

「爆発」経験なし・・・良かったです。
ストラップすっぽ抜け、うーん、ありそうですね。
百戦錬磨のヘビーユーザーさんに聞いてみますね。

いずれにしても、仮にもフラッグシップ機なんですから、
こういう周辺部にもきちんとしてほしいものです。

私はまだ爆発は経験ありませんが、いつ起こるかと思うと気が気じゃありません。
ついでに言うとストラップの留め具スッポ抜けもいつ起こるかと心配です。

ユーザーにそんな不安な気持ちを持たせるような機材ではなく、どんなに高性能なものよりも基本的なことをしっかり押さえたものを提供してもらいたいと思います。

E-M1は気に入っていますが、私にはどうにもフォーサーズから早く撤退したくて急ぎで作られた感が拭えません。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR