「大雪落ち」の雄姿

皆さんこん〇〇は。

納涼大会シリーズの続きをお送りします。


1975/3/XX 石北本線???女満別→呼人???

これをどこで撮影したのか、自信がないのです。背景は結氷した網走湖らしく見える。
ということは、女満別・呼人か、呼人・網走か。
しかし、後者は別の日に撮影しており、同じ駅間に行くことはまずない。
とすると、女満別・呼人なのかしら・・・

ただ、美幌周辺で撮影していた日もあるので、もしかしたらそっちかも知れません。
「大雪落ち」のスジはかなり朝早くだったので、美幌ではまだ暗すぎて、
女満別辺りで迎え撃った方が話としてはわかりやすいのですが・・・


先だっての日曜日に、山岡山さんが東京・渋谷開催の写真展「鉄道」と「猫と鉄道」に
出展され、上京されていたので、初めてお目にかかれました。

また、写真展の入り口でkoppel-2さんとばったり。koppel-2さんは同じく出展されていた
レイルオン
Fさん、Uさん、Hさんとも顔なじみ。

おかげさまで楽しいときを過ごさせていただきました。
このときの様子は改めてお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

狂電関人@仕事休憩中さん

コメントいただきありがとうございます。

まぁ、「大雪くずれ」でも「大雪流し」でも「大雪落ち」でも、正式呼称があるわけでなく、
ファンが勝手に呼んでいるだけですからね~(しかも昔の話だし)

グリーンマックスはキットばかりになりましたから、マイクロエースの「八甲田」編成セットあたりから
揃えるしかないかも・・・

訂正です。

マイオさま

先ほどのコメントで、「大雪くずれ」と書くところ、「大雪ながれ」と書いてしまいました。

訂正いたします。

何が流れるんでしょうね・・・(汗)

大雪ながれ

マイオさま

オロハネのアクセントが良いです(萌)!

かつてさんべにも組み込まれたクルマ、グリーンマックスの旧客シリーズで
真っ先に手がけました。。。

u403tsugaruさん

コメントいただきありがとうございます。

そうですか。よかった!撮影場所が確認できました。
そういわれて思い出しました。
トンネルの真上ではなく、やや左斜面から撮影したんでした。
後コマに右側にカーブしてトンネルに吸い込まれる写真がありました。
まぁ、冬場でしたから、抜けも確保できたんでしょうね。

素晴らしいですね。
C58の力走が伝わってきます(笑)
「大雪落ち」または「大雪くずれ」とも呼ばれてましたね。
今では考えられない長編成の列車に、鉄道華やかりし頃の時代を思わされます。

撮影区間は女満別~呼人で合ってると思います。
列車はこの先S字を切ってトンネルを抜け、間もなく呼人です。
恐らく、そのトンネルのある山から撮影されているのではないでしょうか。
今はトンネルの上からの撮影は足場も悪く禁止されてると思います。
脇の斜面からならどうかなぁと思いますが、それでも周りの木々が伸びて果たして網走湖が見えるかどうか、列車そのものが見えるのか定かではありません。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR