炭都の黄昏(その4 キューロクブービー)

皆さんこん〇〇は。

このシリーズ、一部既出画が入りましたが、大半は初出画で構成できました。
ネタが尽きつつある私としては珍しいことです。
ただし、ついに本日で終了とさせていただきます。


1972/7/XX 直方にて 79668

直方の特徴ある大型給炭機。その脇に佇む一輌のキューロク。
門デフには「波と千鳥」が描かれておりました。
そうです。これがキューロクのブービーナンバーでした。

KyuushuuJul1972064-1dpp.jpg
もう少しアップでご覧ください。
千鳥は左上にやや煤けた状態で見えます。
ただ、このときのこの罐は、筑豊のキューロクにしては、
ピカピカに磨き上げられておりました。

門デフ装備ではあるものの、化粧煙突、キャブ下の点検窓切り欠けなど、
そこはいかにも筑豊の罐でした。

KyuushuuMar1972233-1-1dpp.jpg
1972/3/XX 直方にて

しかし、ここにも既に無煙化の尖兵たるDD13が配属されておりました。

コメントの投稿

非公開コメント

TMTMさん

連コメいただきありがとうございます。

おお~、同じ日でしたか!
それは素晴らしい。
でも写真の彼ではなかったですか。

私たち(彼ともう一人大学生の人が一緒でした)はホームの洗面台周辺でうだうだしながら、
D50140、79668やそのほかの罐(D6061など)を撮影していたようです。
かなり暑い日でしたから、動き回るのも億劫だった覚えがあります。

このころ、東京から来た高校生というと、それだけで珍しがられた記憶がありますが、
中学生というともっと珍しがられたのでは。

TMTMさんのネガにもD50140やD6061が写っているのでしょうね。

訂正です

大変申し訳ございません。
今一度、記録を調べてみると、直方は7/25でした。
(7/24は立野で豊肥本線・高森線を撮影してました)
やはり45年前に超ニアミスがあったようですね。
当時は中学生、2名で撮影してましたので、貴ブログの人物ではないですね。
タイムスリップしてみたいですね。

狂電関人さん

コメントいただきありがとうございます。

さすがは準地元の狂電関人さんですね~

波と千鳥は、C5058から79668、そして59647の3輌に
付け替えられた装飾デフであります。

こちらをご覧ください。
http://c5557.kiteki.jp/html/sousyokuki.htm

TMTMさん

コメントいただきありがとうございます。

惜しい!私の撮影日は1972/7/25でした。7/24はまだ高千穂51号の車中でした・・・
このころからニアミスしてましたか。

一瞬、ぎょっとしたのは、同学年の見ず知らずの高校生と隣り合わせで撮影してたもので。
彼の画像は残ってますよ。こちらです。

http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-entry-890.html

Re: koppel-2さん

本日はお疲れ様でした。
またまた楽しいときを過ごさせていただきました。
Tsさんは去年もご一緒したと思うけど、Saさんは今年初めて?

私はこのとき、D50140の梅小路入り前を狙いに行きました。結果、この直方でほぼ同時に撮影出来ました。
79668に波と千鳥模様が付けられたという情報はなかったですよ。
それだけに、超ラッキーで興奮しまくりだったと思います。

波に千鳥

マイオさま

これは、行橋区の専売特許なんでしょうか?

確か記憶によれば、同区のC50にも同じデフが付いていたような・・・。

No title

マイオさん、こんにちは。
直方機関区の79668は私も撮影しました。
(2017.1.31に私のブログにアップ済です)
撮影日は1972.7.24です。
貴ブログの2枚目の画像は、私のブログの2枚目の画像と
背景の電柱やロッドの位置などがそっくりで
もしかしたら、同時に横で撮影していたのでは???
と思いました(残念ながら記憶にありませんが・・・)

No title

 マイオさま 自分もこの罐が観たくて翌年 直方へ出掛けましたが、出会えませませんでした。73/7・8筑豊や九州各地で遭遇した罐の多くが綺麗だったのが印象的でした。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR