童話の世界にて

皆さんこん〇〇は。

日曜日の真岡の撮影の続きです。


2017/10/1 真岡鉄道多田羅→市塙

DMC GH-4 + LUMIX GX VARIO 12-35mm f2.8 II

多田羅を過ぎて、すぐの場所。鉄車が10台近くも路上駐車。
多田羅駅には駐車スペースがありますので、路駐しなくてもいいのですが・・・
ちなみに私はいらぬ心配をしたくないので、駅前に駐車しました。
どうせここで撮影した後はかなり時間に余裕があります。

鉄な方々約30名が線路端にずらりと砲列を敷いています。
ほぼ真逆光ですのでいくらコスモス狙いでも色が出にくいでしょう。
まぁ、コスモス狙いは皆様方にお任せいたしましょう。
私は例によってただ一人、天邪鬼にもサイド狙い。

手前はソバの花、コスモスは目立ちませんが、背景がやや開けた地形ですので、
汽罐車の二つのコブと煙突を空バックで抜く構図を選びました。
プカプカと浮かぶ雲にも恵まれて、童話の世界の雰囲気になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

koppel-2さん

コメントいただきありがとうございます。

まぁ出発点はへそ曲がりからですね。
他人と同じ写真は撮りたくない、でもお立ち台にはそれなりの良さがある・・・
お立ち台の良いところの一つは、復活蒸気だとファンサービスで煙を出してくれる
乗務員さんが多いことですかね。

南軽出版の阿里山、本日帰りに蒼穹舎に寄ってみましたが、
残念ながらまだ入っていませんでした。これからなんですかね。

AE86さん

コメントいただきありがとうございます。

おお~。豆ちゃんもこういう構図で撮ってましたか。
お目が高い!

怒涛の更新?またまた~。「ドタドタ更新」なら出来るかもね。

No title

 マイオ様 気持ちのいい作画しましたね。先日軽便祭と神宮に寄って来ましたが、南軽出版の阿里山森林鉄道 1966~1968 先輩たちはいい仕事しますねぇ。

マイオさん、ひぐまさん

マイオさん、怒涛の更新、期待しております。
ひぐまさん、いつの間にか完全復活でしょうか?
小生も2年前に横から撮っていました(同じくへそ曲がり!)。この日は電車鉄だったので当然駅から歩きですが、暑い日だったのを覚えております。
http://mametsubukishapoppo.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

ええ~っ?休養宣言した巨匠の代わりに怒涛の更新??
怒涛の後進・撤退なら出来るかも・・・

確かにひぐま3号さんの本門前での一人逆向きじゃないけど、
盛大な砲列を見ちゃうと、「ここに加わってもしゃーないなぁ」と
思っちゃいますね。

No title

精力的に活動なさっていますね〜
お立ち台での反骨精神発揮に拍手です。反骨精神=単なるへそ曲がりと解釈されがちですけどね(笑)

巨匠が休養宣言なさったので、師弟のマイオさんが怒涛の更新担当ですね〜頑張って下さいね!
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR