星降る夜に(大井川鉄道ナイトトレイン、その1)

皆さんこん〇〇は。

今年も大井川鉄道のナイトトレインが走りました。
高辻烏丸さんとご一緒に撮影してきました。
高辻さん、今年も運転と撮影場所の選定、ありがとうございました。


2018/1/27 大井川鉄道家山→大和田

EOS 6D + EF 16-35mm f4L IS USM

夜のメイン機EOS 6Dと新装備レンズがまたまたフル稼働。
せっかく縦構図にしてなんとか入れたオリオン座ですので、是非とも拡大して
ご覧ください。さすがに月は無理でした・・・

この場所が今回は大人気。7-8人はいらっしゃいましたか。暗くて人数はよくわからず。
昨年は1橋イルミネーションがありましたが、今回は残念ながらありませんでした。

それにしても、ナイトトレイン企画、かなりの人気らしく、今回応募しましたが、
結局はずれ。1人1万円で定員80名、つまりフル乗車で1列車80万円の売上。
それって安すぎるのかも知れませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あべくまさん

コメントいただきありがとうございます。

いやいや、こちらこそご無沙汰ばかりでございます。

そういえば、冬の大三角ってありましたね~。オリオンの三ツ星はピンとくるんですが。
縦構図を仕留めたから良しとすべきなんですが、失敗したもう1台の横構図が
なんとも惜しまれますです・・・。
まぁ、二兎を追う者は一兎をも得ず、にならないだけましでした。

お見事です

ご無沙汰しております。
久しぶりに覗いたら、何と星空と汽車とは‼
オリオン座は勿論、大犬座、小犬座の主星を結ぶ冬の大三角形までバッチリでしたね。
夜汽車の感じが、とても良く表現されていたと思います。

狂電関人さん

コメントいただきありがとうございます。

まさか勘違いはないと思いますが、念のため。
荻作さん貸切列車は1/20の昼間運行。(行ってません)
私が行ったのは1/27の大井川鉄道自主企画のナイトトレインで、
お一人様1万円で往復乗車プラス千頭での撮影会。夕食は弁当と豚汁つき。
(今回は応募したけどハズレで、乗車せずに撮りに徹した)

大井川鉄道自主企画のナイトトレインは2/10にもあります。乗車応募は締切になってます。

荻作ツアーはオフィシャルバージョンとプライベートバージョンがあるようで、
これは荻作さんに直接お聞きください。

私が荻作さんを利用させていただくようになったのは、もちろん楓ちゃんのお薦め。
やはり撮り鉄のカメラ屋さんはなにかと参考になります。仕入れ面でもさすが!がありますし。

私も・・・

マイオさま

某カメラ屋さん貸切企画、私もお邪魔したかったのですが・・・

その某カメラ屋さんに煽られて、4年ぶりに最新鋭の戦略戦闘機を投入しそうな勢いです。

飽くなき追及の世界へ・・・(爆)

まこべえさん

コメントいただきありがとうございます。

以前に長男が某所で星空撮影(鉄道はなしで星空のみ)に挑戦した写真を見せられて、
そのときからこの狙いを温めていました。(彼は三脚なしで石に押し付けて撮影)
しかし、まさか撮れるとは!我ながら驚いています。

もう少し暗めに仕上げる手もあるのですが、この辺は好みというところですね。

No title

暗くて何人いるか、わからない、なんていう暗闇のなかで、すぎゆく列車をとらえる。しかもオリオンまでばっちり入れて。その狙いは見事に成功しましたね。
ここは、正面狙いよりも、後ろ狙い、テール狙いのほうが夜汽車感が増してよいと思います。
ほどよく被写体ブレしたテール、たなびく白煙、空にはオリオン。最高です。
個人的には、もう少し暗めに仕上げたほうが好みですが、星空まで入れて夜汽車がクリアに撮れてしまう、なんともすごい時代になったものです。

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

ひぐま3号さんのここでの雨中ナイトトレインはHPにも登場しますから、
当然かなり意識してましたよ。高辻さんと「真似はやめよう」と言ってました。
最初の構想では正面狙いだったのですが、止めれないと思われ、後追いに
変更した次第です。

ご明察の通り、久々に色温度をはじめ、色々といじりました。
やはり青を強くすると星空がいい感じになるかな・・・と。
深度調整には自信が持てなかったけど、なんとかかんとかですね。

u403tsugaruさん

コメントいただきありがとうございます。

あらら、真岡まで遠征されてたんですか。
下手すると、釧路より真岡沿線の方が積雪あったりして・・・。
北関東の寒風はなかなか侮れません。

夜間の動体撮影は設定に昼間の倍近く時間がかかりますね。
2台使いをすることに無理があるのかも、ですがせっかくのチャンスと
なるとどうしても貧乏性を発揮してしまいます。

ありがたいことに、ほとんど無風でした。昼間から雲一つなく、絶好の星空だったんですね。
乾燥していたので、棚引きは期待薄だったのですが、嬉しい誤算となりました。

No title

晴れて何よりでしたね。
2年前のナイトレでは雨を喰らいこの家山橋でと言う大きな傘の下での撮り
雨宿りが最優先の構図でしたので制約のない下での構図組みに羨ましさを感じます。
ここは街灯のオレンジ色を拾う場所、こうして青白く仕上げると趣も変わり
狙いの星空メインを引き立てますね。

No title

オリオン座、見えました!!
夜汽車と星座、旅愁とロマン…素敵な組み合わせに脱帽です。
赤いテールランプが線を引くS/Sの選択が絶妙に思います。

白煙がきれいに流れてますが、風は強くなかったのですか?
実は同日は真岡にいまして、冷たい強風に凍えきっていました(汗)

郷愁紀行さん

コメントいただきありがとうございます。

わかっていただけましたか!良かった、嬉しいです。
そこそこスローシャッターでないと写ってくれないし、
極端にスローにしすぎると列車がブレブレになるし・・・

久々にボケ防止で頭使いました(笑)。

ホントは2台使いで二兎を追うはずが、こちらの設定に夢中になって、
結局もう1台はまるで失敗。やはりボケてますかな。

星が写ってる

凄い、ぱっと見でオリオンってわかりました。
そうかスローS/Sで写るんですね。当方はまったく不器用で、
三脚も持たずいつも手持ちです(笑)
未だに昔の癖が抜けません。
モノクロ夜撮りの味が忘れられません(^^)
いい加減文明の利器を利用しないといけませんね(爆)

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

いやいや、高辻さんこそお疲れ様でした。

高辻さんがどんどんレンズを上向きに振っているのを見ているうちに
私も星空狙いに切り替えました。列車を止めて撮るのは無理だと確信して・・・。

そう、白煙がきれいに残ってくれたのが嬉しかったですね。

No title

昨日はお疲れさまでした。
星がきれいな夜でしたので、ここではとにかく星を、とカメラを上に向けてみました。
どれが何座なのかはよくわかりませんでしたが、言われてみれば冬の星座はオリオン座だったような・・・
それがこの縦構図の理由だったのですね。
風もなく、思った以上のいい白煙をゲットすることができたのがなによりでした。

風太郎さん

コメントいただきありがとうございます。

オリオン座、見えましたか!良かった・・・
この場所はかなり暗く、列車を止めて写す自信はなく、さりとて斜めの流し撮りに
挑むのも無謀でしたので、残る選択肢は夜空にスローシャッター。
深度調整にも自信がなかったのですが・・・。

次回の大井川ナイトトレインは2月10日ですぞ。
残念ながら乗車予約の受付は終了してますが、撮る方は参加ご自由です。

ナイトトレイン

拡大したら確かにオリオンが。冬の透明な夜空に白煙のコントラストがなかなかですね。

ナイトトレインってどんなものなのか一度覗いてみたい気はします。
確かにそれだけ需要があるのに80万円限りは勿体ない気がします。
何回もやるとか、それもやっぱり差し障りがあるんですかね。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR