FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

夜たの1975@留辺蘂

皆さんこん〇〇は。

ぜっきあいずさんのD51498夜たの、そちらに触発されたひぐま3号さんの夜たの
アップされています。残念ながらD51498の夜たの写真がないので、現役時代の
石北本線D51に遡りました。以前にコマ違いの写真をアップしています。


1975/2/XX 石北本線留辺蘂

確かにアナログ時代の夜たの写真には現像が上がってくるまでのワクワク感たるや、
筆舌に尽くしがたいものがありました。
この一枚を最初に見た瞬間に頭に浮かんだこと、それは網膜に焼き付いた記憶では
プレートが鈍く光っていたのに、それを表現しきれなかった悔しさ。
一方でコバルトブルーの空色がきれいに出た満足感とがないまぜになりました。

これもオリジナルはエクタクローム。5年ほど前のスキャンですが、比較的退色が
少なかったのは幸いでした。
スポンサーサイト

Comment

マイオ  

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

やはり、皆さんの触発を受けないと、現役時代の既出コマ違いなんて
わざわざ準備しません~。だって労力は初回アップ並みにかかるのに、
本人としてもそこまで萌えないもので(笑)

ですので、他力本願ながらこれからも触発活動をよろしくお願いします!

私も失敗の可能性高い夜たのをポジで撮ったのは、このとき(留辺蘂と北見)が
最初で最後でした。血の一滴よりもさらに高価なポジをなんと5枚も・・・
そりゃあ、現像上がりで思い切りときめくわけだ。

2018/03/09 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

ぜっきあいずさん

コメントいただきありがとうございます。

これはニコマート、さすがにジャーニーコニカはありません。
ジャーニーコニカにはバルブ機能は無かったと思います。

それと、そんなに寒かったのかしら?
撮影時間帯はうろ覚えながら、17:00とか18:00あたりで、そんな放射冷却なんていう
夜明け前の時間帯じゃないですよ~

だいたい、留辺蘂で駅寝なんて恐ろしいことをこの季節にはチャレンジしません。
なぜ留辺蘂かというと、一旦下車すると交換列車があって、それをバルブ撮影して、
その後の列車で網走か北見あたりに向かったんだと思います。

2018/03/09 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |  

ひぐま3号  

祝、連鎖

「触発の連鎖」&リンクありがとうございます。
美味しいところを持って行きますなぁ〜
触発のレギュレーションはD51498の遠征先なんだけど(笑)
現役時代の夜たのはモノクロで撮った一枚だけの私。
しかも今日からデータの入るパソコンに触れられない環境なもので
即連は無いですよ〜
で、美味しい一枚、いい色出ていますね!
やっぱ、夜たのはポジ撮りの右に出るものは無いなぁ〜と、つくづく思う一枚に拍手です。

2018/03/09 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |  

ぜっきあいず  

触発2!?

いやぁ、連日の触発リンク、大変恐縮です。
こんなことになるのなら、もうちょっとマシな画をUPしておけばと思っても、時すでに遅し。
それにしても、現役画のカラーで「夜たの」触発リンクとは、まいりました。
それも放射冷却のいかにも寒そうなコバルトブルーの空の下、三脚をセットするのも億劫な2月の留辺蘂とは。
チャレンジングなマイオさんと堅牢なニコマートの面目躍如といったところでしょうか。
もしC35だとしたら、もっと驚愕ですが・・・

2018/03/08 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment