FC2ブログ

First & Final(その5、お別れ)

皆さんこん〇〇は。

私としては初の北びわこ、初のC56160、そして「さよなら運転」的なものを撮影したのも実は初めてでした。

IMG_9637-1dpp.jpg
2018/5/27 東海道本線稲枝→能登川

現役蒸気の頃から、さよなら運転というのが好きではなく、一度も行かずじまいでした。
では今回はなぜ?
C56自体が大好きな罐ですし、馴染みが薄いとはいえ、私が鉄道趣味を復活したきっかけは
C56160の動画を延々と見せつけられたというのが大きかったもので・・・

それと、ぜっきあいずさんとひぐま3号さんに合流してご一緒するというのも。

楽しかった一日もいよいよ終わりが近づきました。

最後くらいはシルエットでスポークとあの「隙間」を抜こう!
完全なシルエットとはいえませんが、そこは長らく活躍したC56160に免じてご容赦ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楓ちゃん

コメントいただきありがとうございます。

そうでしたか!
ミスターC56が日曜日に・・・
お知らせいただきありがとうございます。

合掌

訃報

ミスターC56(荻窪在住)塚本和也さんは
去る6/3日に他界されたそうです。
合掌

koppel-2さん

コメントいただきありがとうございます。

T本K也さんといまだに賀状交流とは、さすがはコッペルさん!
ほとんど鉄道雑誌でもお目にかからなくなりましたが、お元気なのかしら。
私たちより20歳以上年上だと思いますが・・・

今回のは「ぜっきあいず+ひぐまツアー」でしたが、満足度高かったですよ~

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

へへ~、フェイントかましたようで失礼いたしました。
連日更新してたんですが、金曜日用と思って準備したやつが
イマイチだったもので、一日飛ばしてしまいました。無届パスでしたね。

確かに、いわゆるさよなら列車の乗りではなかったですね。
まぁ、C56って華々しい舞台とは無縁の罐でしたから。
もっとも北びでは無煙の罐ですが。

築堤の隙間、さすがお目が高い!
ほんのお遊びですよ~

No title

マイオさま C56は自分も大好きな罐です。S48.7に小海線で復活運転の折には夏休みの最初に出かけましたっけ。当時復活運転に尽力をされていたT本K也さんとは復活応援の手紙以来、未だに賀状だけですが、交流しています。この度の撮影ツア-は充実していましたね。

No title

月曜から木曜まで4連チャン、ならばこの重単は金曜更新だなって思い
競作狙いで同時更新のタイミング計ったらこっちがフライングになっちゃったじゃないですか〜(笑)
今回のラストランって所謂「さよなら列車」的な装飾も無く、セレモニーも梅小路に帰還後のことでしたので
レギュラーメンバーの目線で言うと、いつもの北びわこ運用を粛々とこなした感じ、
況してやこの北びわこ号シーズン毎の運行日数が極端に少なく夏の北びわこ号で
またC56と会えるような感覚に成る程平常感いっぱいでしたよ。
そう見ると今回のはさよなら列車に非ずと言えるのではと(公式記録員談?)

スポークとあの「隙間」…だけじゃ無く築堤の「隙間」も抜いている!
目の付けどころが某巨匠っぽいですね〜(笑)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも10年目に突入し、マンネリを通過して
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
現役蒸気時代にも訪問してない路線などいまだに
お初が出るのは我ながら不思議。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR