FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

木曽路の重連回送

皆さんこん〇〇は。

重連運行があれば重連回送もある。
現役蒸気時代は荷物の多寡、編成の作り方、カマごとの仕業、これらによって
ときに重連回送も実現しました。


1972/9 中央西線藪原→宮ノ越 D51775+D51522

2輌の罐ともにテンダーになにか書き込みしたのを消した跡が見えます。
北海道では盛んにスローガン書き込みがありましたが、長野鉄道管理局も
例外ではありませんでした。

さて、初めての木曽路の旅、未公表写真という名の「ボツ作品群」にて綴って
きました。そのボツ写真も底を尽いてきましたので、ここらでお開きとしたいと
存じます。お付き合いいただきありがとうございました。

KoumiSep1972119-1dpp.jpg
最後に、おそらく奈良井だと思いますが、駅の遠景をアップいたします。
スポンサーサイト

Comment

マイオ  

郷愁紀行さん

コメントいただきありがとうございます。

まったくその通りで、水分補給はこまめに!
なるべく日向を避けて歩きましょう。

この重連回送を撮影したそのときは、「ありゃ~貨物がない」と
ガックリしていたはずですが、今となってはそれも忘却の彼方。
都合がよいものです。

中央西線は場所的に関西・関東両方から鉄ちゃんが訪問していたような
気がしてましたが、まだ関西本線加太や山陰本線京都口も残ってましたから、
そちらに行かれる方も多かったでしょうね。

なんといっても架線下の蒸気、非電化路線の方が嬉しいものです。

2018/07/11 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |  

郷愁紀行  

駅遠景

お暑うございます。この暑さお互い自分の歳を忘れないよう節制しなければと心がけております(笑)

残念ながら中央西線は間に合いませんでした。
でも地方に行くとよくこんな景色が見られましたですね。今となれば懐かしくって、
撮っておくべきでしたと、デジカメかくあればと叶わぬ思いばかりが先立ってます(笑)
D51も当時はありきたりでしたが重連単機となると回送でも自分なりに珍しいのが撮れたと気持ちがUPしたものですね。

2018/07/11 (Wed) 09:14 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

koppel-2さん

コメントいただきありがとうございます。

確かに中央西線は木曽福島駅泊り撮影が出来ましたね。
私も73/1だったかにやった覚えがありますよ。
帰途に小淵沢大カーブで撮影ですか。そんな遅い時刻に小淵沢発だったんですか。

奈良井に保存してあるC12...199号機ですね。デフ付きの。木曽福島で撮影しました。

2018/07/10 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

No title

 マイオさま 自分もこの鉄橋で撮影したことがありますよ。D51775はさよなら運転をけん引した罐でした。
木曽福島の駅で泊まり撮りに行きましたっけ 塩尻方面行きを藪原-宮ノ越で撮り、戻りを塩尻発車で撮影して、小淵沢で復活運転のC56を大カーブで撮ったかな、73/8だったと思います。  現在奈良井にはC12が置いてあったと記憶しております。 それにしても瀬戸内の大災害はこれからが大変ですね。.

2018/07/10 (Tue) 16:15 | EDIT | REPLY |  

Add your comment