FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

45年前のSL人吉、肥薩川線

皆さんこん〇〇は。

ここらで目先を変えまして、アーカイブから昔の写真です。


1973/3 八代にて C57130【人】

宮崎、鹿児島、吉松、人吉・・・。
南九州の機関区では、区名板がいずれも砲金製でした。
磨き上げられた区名板とプレートは乗務員さんたちの誇りを表しているかのようで、
写真撮影する私たちも思わず背を伸ばしたくなりました。

KyuushuuMar1973225-1dpp.jpg
1973/3 瀬戸石→鎌瀬 DD51+C57130【人】

かつてはC57重連だったスジですが、無煙化直前のこの時期は頭にDD51。
DD51が好きな方には申し訳ないですが、私たちの世代はこういうシーンを
いやになるほど目撃した挙句、「赤ブタ」と呼んでおりました。

それにしても、砲金製の人吉の区名板を誇らしげに掲げたC57130が
旭川に転属して宗谷本線を走ることになるなど、想像もできませんでした。


KyuushuuMar1973191-1dpp.jpg
1973/3  一勝地→那良口 C579【人】

一勝地を発車したC579が最初の右カーブを切って、球磨川沿いに走ってきました。
現在のSL人吉でも、この辺りは往路の狙い目の一つなのでしょうね。
なかなか引きが取れずにこういう正面画になりましたが、門デフにこの構図は
いただけません。


KyuushuuMar1973230-1dpp.jpg
1973/3  坂本→葉木 C5748【人】

このころ、Sカーブで撮影するのがマイブームでした。
C5748は緑のプレート装備で、熊本機関区にかつて配属されたことを
物語っていました。

このように、私が訪問した当時は八代・人吉間はC57路線でした。
ハチロク?人吉機関区に48647と58654がいましたが、2輌とも
入換と湯前線専用でした。なお、当時の58654は大きな門デフを装備していて、
正直いってかなり不細工な印象でした。

45年後の肥薩川線。果たしてどのようになっているのしょうか・・・
スポンサーサイト

Comment

マイオ  

郷愁紀行さん

コメントいただきありがとうございます。

駅近、線路端はたまた機関区撮りに終始した45年前。
さて、45年後の肥薩川線はどうなっているでしょうか・・・
坂本、鎌瀬、瀬戸石、海路、吉雄、白石、一勝地と
馴染みある駅名が連なりますが、C57ではなく、
58654がSL人吉を牽引して走ります。

2018/09/24 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |  

郷愁紀行  

肥薩川線のC57

この線を訪問した時は矢岳越えもなく川線のみでした。
短い貨物を引いてC57が軽く球磨川を左に右に渡って行ってましたね、その姿は日本的な良い景色でした。でも撮影効率が悪いので一日だけでした。
熊本に行っても八代までは行きませんでした。

私も撮ってました:C5748、C5795,C579は一度だけ日豊本線のどこかで撮りました。もうファイルを見ないと思い出せない45年後です。(笑)

C57は若い番号が好きだったんですが日豊本線ではC57130ばかり高鍋や宮崎で出会ったりしていました。さらに豊富、旭川でも出会うなんてネガを繰る度に縁を感じたりします。

2018/09/23 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

明日にでも・・・ご一緒されますか?(へへ~、こう返したかったのよね)

DD51が頭につくって・・・その少し前はC57重連だったってわかっているだけに、
すご~く痛いです。どうしたら、いないように撮れるか・・・考えるのも嫌でした。

それでは、お天気もなんとかなりそうなので、45年前のリベンジしてきま~す。

2018/09/21 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

koppel-2さん

コメントいただきありがとうございます。

73/7が初九州?それは意外と奥手でしたね~(何が?)
72/3で肥薩山線、長崎本線、大村線、佐世保線、松浦線が無煙化。
73/3で肥薩川線と肥薩線南部も無煙化。

この辺りで一気に無煙化が進みました。

赤ブタは...いつとはなしに、なんとなく広まってましたね。

2018/09/21 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |  

ひぐま3号  

No title

おっ、まるで明日にでも肥薩線の川線にハチロクを求めて出掛けるぞと言わんばかりの更新記事ですね!
(この書き込みをしたくて悪魔の囁きをしたのでした〜笑)

「人」砲金区名味がありますね〜
DD51前、山口で経験した身にはその痛さがよーくわかりますよ。

そうそう、C57130宗谷本線ではC622のスノープロウをお下がりで貰って装着してました。

因みに130号機、前橋にある模型屋さんに動輪が有りますよ。

では、明日の肥薩線、存分に楽しんで来てくださいね(笑)

2018/09/21 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

No title

マイオさま 自分は73/7が初九州でしたので肥薩線の罐は経験出来ずでした。熊本区の緑ナンバ-プレ-トはC11位しか撮っていないなぁ… また赤ブタの言葉はこの年8月の加太で耳にしたのが初めてだった記憶しております。斜光線を浴びた 門デフの55や57がかっこよく見えましたねぇ 58654は当時から磨かれていて綺麗だったのを覚えています。 まぁ九州の罐は概して綺麗でした。

2018/09/21 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment