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現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

1974/12, 大宮にて

皆さんこん〇〇は。

本日はアーカイブから旧型電機の写真をアップします。


1974/12 東北本線大宮 EF571

7番ホームに入線した急行でしょうか。12系客車のようにみえます。

もう一枚。

hokkaido261dpp.jpg
同日同所 EF574

こちらは9番ホームです。各停黒磯行き?あるいは宇都宮行きでしょうか。
これで通勤というのもなかなか味がありますね。

国鉄から蒸気機関車が全廃になった後、鉄道趣味を続けるか真剣に考えていました。
続けるなら、その対象となる車輛は、というと旧型電機は有力な候補でした。
このころは、時間があれば旧型電機を撮影に行きましたが、残念ながら
蒸気機関車ほどの魅力は感じませんでした。
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Comment

マイオ  

TMTMさん

コメントいただきありがとうございます。

旧型電機は山手貨物線はじめ、あちこちで見ていたので
とても馴染みやすかったのですが、蒸気機関車の強烈な
魅力と比較すると・・・代わりにはなりませんでした。

そういえば、東北本線撮影のついでに両毛線まで行った
こともありました。旧型電機の貨物があったのかしら?

今思えば、鉄道趣味も写真撮影もやめてしまったのは
我ながら引き際が良すぎるというか。

2019/01/25 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |  

TMTM  

懐かしいです

現役の蒸気機関車が無くなりましたが、
鉄道写真を続けたのは、旧型電気のおかげでした。

旧型電気の後は長~い冬眠期間となり、
10年前くらいに漸く磐越西線で復帰しました。

旧型電気も関東近辺あちこちに行ったのは
懐かしい思い出です。

2019/01/25 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

koppel-2さん

コメントいただきありがとうございます。

さすが、地元住民だけあって、125レという夕方の列車名が
さらっと出てきますね。他の方のブログによると1700少し前の
大宮発だったようですから、絞り開放で撮影したのでしょう。
眠たい描写のわけですね。

EF57(56)とEF58の共通運用でしたから、どちらが来るか・・・
なるほど、koppelさんは朝チェックされてたわけですね。

EF57の先台車に乗る気は起らなかったなぁ。

長い跨線橋が写っていると思いましたが、川越線への乗換用でしたか。
今でも川越線というかりんかい線への乗換通路は長いですものね。

2019/01/24 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

マイオさま 上り津軽か八甲田がEF57だと125レがEF57牽引でしたので、営業運転の蒸気機関車D51241が夕張線で終焉を迎えてからの高校卒業までの3カ月間は好く乗りに行きました。
当時は先台車にも乗る方が多く(上野からですと注意されますがその先からは自己責任でしたねぇ) マイオさまの画像で川越線へ乗り換える長い跨線連絡通路橋が記録されていて懐かしいです。

2019/01/24 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |  

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