FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

馬主来は輝かず

皆さんこん〇〇は。

SL湿原号の撮影のときには、もれなく夕練と朝練が付いてきますが、
今回の夕練は馬主来(パシクル)を訪問しました。


2019/2/16 根室本線音別→古瀬

Olympus OMD EM1 MK2 + LEICA VARIO-ELMAR 100-400mm f4.0-6.3 ASPH

この一本前の上り特急、すでに陽光は弱くなっており、海も陸も輝きは失われておりました。
そちらは残念な出来となったので、せめて残光の中をヘッドライトを点灯したキハ40単行を
アップさせていただきます。

P2161268dpp.jpg

こちらは海沿いから内陸にまわって、古瀬駅に近づくところです。

輝く馬主来の写真はこちらをご覧ください。
スポンサーサイト



Comment

マイオ  

ねこさん

コメントいただきありがとうございます。

夕方の斜光線はまだ蒸気撮影でも可能性ありますが、日の出
タイムとなると今のところ日本ではノーチャンスですね。
是非ともフォトラン列車(撮影目的のみ)を走らせてほしい
ものですが、成田ゆめ牧場か丸瀬布くらいかしら。

中国でフォトラン列車があるのは、瀋陽近くの鉄法が頭に
浮かびますが、これは日の出と日没タイムにフォトジェニック
な場所を何度も往復させるもの。
ルーマニアにも森林鉄道でそういうのをやってますね。
台湾も阿里山が完全復活すればそうなるかも・・・

そちらの方を狙うなら、海外ってことになりますが、これは
夢のまた夢・・・かしら?

2019/03/03 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

koppel-2さん

コメントいただきありがとうございます。

ここ、換算800mmでの撮影でしたが、それでも遠かったですね。
この写真も苦しい表現でしたが、その前の上り特急はもっと
苦しかった・・・

この1週間後ならばもう少し陽光が残って、すばらしい表情が
あったのですが、あれもこれもというわけにはいきません。

岩瀬・・・。ついに最終登板だったんですね。権藤さんが
「あれだけの功労者なんだから、一度でも先発させればいいのに」と
以前に言ってましたね。ごもっとも。

2019/03/03 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |  

ねこ  

下段と上段で海岸沿いカーブの見え方はぜんぜん違ったんですね〜

時間潰しだったはずの朝練夕練…いつのまにか主目的に変わりつつあります〜

日の出や日没の光はフォトジェニック、
蒸気機関車もそんな時間に走って欲しいですねぇ

2019/03/03 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

マイオさま 長い玉で撮影ですね。いい風景です。
昨日岩瀬の最終登板をTV観戦しましたが、こみ上げるものがありました。 そういえば、夕張線だって最終当番が近いんですよね。

2019/03/03 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment