炭鉱鉄道の黄昏
皆さんこん〇〇は。
知る人ぞ知る、「太平洋石炭販売輸送臨港線」あるいは「釧路コールマイン」。残念ながら今月末をもって運休、
その後廃止の予定となりました。
いや、よくぞ運炭列車として残っていたものだと思います。
私が現役蒸気最末期を撮影していた40何年前ですら、九州の運炭列車は大半が石灰石輸送列車に
変わっていましたし、北海道の運炭列車も終末期に近づいていたのですから。
2019/2/17 春採選炭場にて
EOS 6D + EF 24-105mm f4.0L IS USM
日曜日でしたので、当然運炭列車は動いていませんが、それでも静止した編成を拝むことができました。
この、セキの編成を見るのも40数年ぶりでした。
陽光はすでに翳っておりました。
が、それすらも、黄昏の運炭列車にこそ相応しいものと思えました。
侘しい最後の残光の中に佇む姿。
雪解けを待たずして消えゆく鉄路でした。
よくよく見ると、台車が風変わりなものではありました。(画面左下の台車です)
それもまたよしといたしましょう。
知る人ぞ知る、「太平洋石炭販売輸送臨港線」あるいは「釧路コールマイン」。残念ながら今月末をもって運休、
その後廃止の予定となりました。
いや、よくぞ運炭列車として残っていたものだと思います。
私が現役蒸気最末期を撮影していた40何年前ですら、九州の運炭列車は大半が石灰石輸送列車に
変わっていましたし、北海道の運炭列車も終末期に近づいていたのですから。
2019/2/17 春採選炭場にて
EOS 6D + EF 24-105mm f4.0L IS USM
日曜日でしたので、当然運炭列車は動いていませんが、それでも静止した編成を拝むことができました。
この、セキの編成を見るのも40数年ぶりでした。
陽光はすでに翳っておりました。
が、それすらも、黄昏の運炭列車にこそ相応しいものと思えました。
侘しい最後の残光の中に佇む姿。
雪解けを待たずして消えゆく鉄路でした。
よくよく見ると、台車が風変わりなものではありました。(画面左下の台車です)
それもまたよしといたしましょう。
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マイオ
koppel-2さん