FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

撮り鉄復活のころ(その2)

皆さんこん〇〇は。

遠征を開始して、只見線や磐越西線に行きだしたのはいいのですが、
常に1泊での撮り鉄では家族からもヒンシュクですし、予算がもちません。
日帰りで行ける路線はどこかな~と見渡したところ、
真岡鉄道か秩父鉄道か上越線(信越線)かという候補がありました。


2008/11 秩父鉄道浦山口→影森

真岡鉄道は実は我が家からだと電車鉄が意外と厳しく、車での鉄ちゃんが必須となります。
上越線(信越線)も魅力的でしたが、新幹線鉄となりがちで、かつ往路はいいのですが、
復路の撮り方がなかなか難しい(本当は色々とあるんですが最初はわからなかった)。

秩父鉄道は架線下の蒸気となりますが、これには中央西線や日豊本線宗太郎で慣れており、
往路復路ともに駅近のポイントがそこそこある。そして、沿線の駅の雰囲気が良い。
というわけで、いきおい秩父鉄道に多く通うようになりました。

通いだした当初は見慣れた103系がこれまた見慣れたカラーで走っていたことも、
大いに背中を押してくれました。そしてもう一つ。石灰石輸送の貨物列車が走っていること。
「ヲキ」というのは秩父鉄道独特の呼称ですが、要するに「ホキ」のことです。

最近こそ秩父鉄道詣での頻度が落ちましたが、このブログでのカテゴリーでも秩父鉄道は
アップ数が長らくトップでした。ボツ作品の数もトップかもしれません。



よく見たら、この写真も門デフでしたね。
C58の門デフ装備・・・1972/3に初めて九州に訪問して、初日は雨の中を豊肥本線(高森線)立野で
撮影しましたが、途中で切り上げて大分に出たところ夕方に雨がやんで晴れ間が出ました。

大分機関区を訪問したところ、5-6輌のC58がいて、その中に門デフ装備の105号機、112号機や350号機も。
そのときは夢中で撮影していましたが、C58という機関車のフォルム上の特徴である「ずん胴キャブでか」と
スマートな門デフはなかなかミスマッチなんです。サイドシルエットをあえて狙わなければ、あるいはキャブより
前方でちょん切ってしまえばいけるかな~というところです。
間違っても縦構図で超広角レンズなんかで撮ってはいけませんよ。

この写真?斜め後方から撮ってる分にはわけわからないですよね。

機関車ごとのチャームポイントというのは必ずあります。個人的な思い入れでもありますが。
鉄の塊といえばその通りですが、私は罐を擬人化して撮っている気分も強いのです。
真正面から撮ってやりたい罐、サイドが美しい罐、後方からのラインに愛すべきものがある罐。

D51/C61はどちらかといえば真正面。C57はサイド。C56はテンダーのライン。
C11/C12は客車たちと並べてサイドから。8620もサイドかな。
C58も真正面でしょうね。
うっかり門デフ装備のC57を真正面から撮ってしまったときは地団駄踏んだものでした。

まぁ、こうるさいことをごちゃごちゃと・・・。好きなように撮ればいいんですけどね。
スポンサーサイト

Comment

マイオ  

koppel-2さん

いつもコメントいただきありがとうございます。

JR東ってそういわれてるんでしたっけ・・・不動産会社なんだと
思ってましたよ。

鉄趣味については当初はヒンシュクばかりでしたが、最近は諦めの境地になったのか。家内営業は重要です。鉄ちゃんと観光の比率は50:50にしておかないと。パースペクティブを保ってね。

それとカメラはお金を食いますので、常に型落ちで我慢することも重要です。マイオクサンには初心者向けデジイチとマクロレンズを進呈しました。どちらも新品です。最近は私よりもいい感じで撮れてますよ。あくまでお花の写真の話ですが。もしかして鉄道写真も?

元旦から出区など家内平安を忘れた振る舞いは言語道断ツツジ。次回は老年鉄のためのタブー特集をやってみま商科大学。

2019/04/16 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

 マイオさま 金を失う道ですから鉄道なんでしょうけど、JR東日本旅客金矢道(株)が金の矢にしたのは、CIと云うか、企業方針なんでしょうね。 それを趣味にしているのだから、続けていると一家財政の逼迫と云うか少なくとも顰蹙は免れないところですね。ドラだって一日で3年振りの貯金を使い果たす始末 88年に走り始めた秩父、当初の秩父折り返しよりはり易くなったのでは・・・自分も今年は元旦から出区。嫁も呆れた様子です。家内営業が足りないせいかいつも怒られていますよ。
D51453は自分も73/8に京町で撮影しておりますが、朝靄の中でその姿をきちんと記録で来ていません。これですから貯金もたまりませんね。

2019/04/16 (Tue) 06:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment