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現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

皐月の釜石・大槌(その4、大松を遠望)

皆さんこん○○は。

だらだらと続けている釜石線紀行ですが、ここでようやく二日目に入ります。


2019/5/12 釜石線洞泉→陸中大橋 C58239牽引PDC4輌

DMC GH4 + LEICA VARIO-ELMAR 100-400mm f4.0-6.3 ASPH

その1でも触れました通り、楓ちゃんと地元応援隊の方々とこの立ち位置にやってきました。
私は一部の方々から「雨男」と勝手な呼び方をされていますが、楓ちゃんとご一緒すると
なぜかピーカンだらけ。

ここでは薄曇りがありがたかったのですが、そういう時に限ってまたもピーカンかつ逆光気味のトップライト。
半分ダメ元のつもりで、超望遠レンズを取り出します。
うーむ、予想通り苦しい画になりました・・・



話は前日に戻ります。
吉浜ICから釜石中央JTを経由して、三陸道を釜石北IC(鵜住居)へ。
文字通りあっという間でした。鵜住居から大槌は目と鼻の先。

末広商店街の「エルマーノ」で城山ポテトを購入し、そのあと大槌駅に寄りました。

IMG_3597dpp.jpg
屋根の上で手を振っているのは・・・?

IMG_3598dpp.jpg
ご存知、ドンガバチョ。

IMG_3605dpp_20190518230832436.jpg
鵜住居・大槌・吉里吉里。

IMG_3606dpp.jpg
ついに繋がりました!鉄道という名の絆です。

P5113113dpp.jpg
真新しい鉄路が延びてゆきます。

このかけがえのない鉄路。しかし、一方でほぼ同時に高速道路も開通しました。
小川旅館のご主人によれば、
内陸部(盛岡・花巻・一ノ関など)から大槌の所要時間が大幅に短縮されて、
いままではそちらから大槌に来た人は一泊していったものだけど、
高速道路を使えば一泊しないで済むようになってしまった・・・
宿泊客数が減ってるようだ。
なかなか難しい影響が出ているようです。

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Comment

マイオ  

koppel-2さん

いつもコメントいただきありがとうございます。

ひょっこりひょうたん島でキャラクターを固めているのは、とりあえず大槌駅だけだと思います。そこがルパン3世と少々違うところ。サイボーグ009も石巻駅だけですものね。

そうです、繋がったとはいえ、大変なのはこれからです。皆さんも三鉄ファンクラブへご入会ください!

2019/05/20 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

楓ちゃん

コメントいただきありがとうございます。

サンディ先生とダンディーの名前を忘れまして・・・トラヒゲはゲームの名前もあって覚えてました。大槌駅舎の中にもはいりましたので、ぜ~んぶ見つけましたよ。

ハカセ以外の生徒の名前も忘れたな~

そういえば、ドクターはいたかしら?

2019/05/20 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

u403tsugaruさん

コメントいただきありがとうございます。

雨なら雨でなんとか楽しむ術も心得てきてますが、一方で薄曇りが欲しい時のピーカンは厳しいですね。むろん斜光線が最高な場面でいただき!も最高ですが。

遠征しても3日あれば1日は雨という感じですね。一方で日帰りでピーカンというパターンもけっこうありますが・・・

2019/05/20 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

マイオさま 大望遠もコントラストが気にかかりますね。
大槌が鮭とひょうたん島の街だとは知りませんでした。
それだからドンガバチョなんですね。沿線はそのキャラクタ-で
いっぱいなのでしょうか? 繋がったとは言え三セクも損益が大変でしょうね。

2019/05/20 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |  

楓ちゃん  

サンディ先生やトラヒゲ、ダンディーたちは室内にいたんですが
ちゃんと会えましたか ???

2019/05/20 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |  

u403tsugaru  

私も雨男なんですが、そのくせ雨が欲しい時に上がったり最悪ピーカンになってしまうんですよね(^^;
地元ならともかく、遙々遠征してだとガックリです(笑)

2019/05/20 (Mon) 13:58 | EDIT | REPLY |  

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