FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

新緑の鬼が沢

皆さんこん○○は。

5月の釜石線、何枚かアップしていなかった写真があります。


2019/5/11 釜石線上有住→陸中大橋 C58238牽引PDC4輌

EOS 6D + EF 16-35mm f4.0L IS USM

逆光の新緑がまずまずの色合いで表現できたので、決してボツ作品ではないのですが、
あまりシリーズを長々と引っ張るのもナニなので、ってことで後回しになっていました。

さて、皆さんもご存知のPDCですが、元は50系客車。それが気動車に改造されてキハ141系になり、
札沼線の電化により余剰車輛となったのを釜石線用に改造したものです。
つまり、もともとの製造年は1970年代後半あたり。すでに40年以上を過ぎた車輛なのです。

噂では、老朽化+JR北での厳しい使用環境のために、次回検査は通さず、新たな車輛を
投入するらしい・・・とのこと。それもむべなるかな、なんですが、新たな車輛とはやはり
動力車、かつJR東が大好きなデンシャ(発電式)となるらしく。

純粋な客車を新製したJR西さん、あなたは素晴らしいです!
それを考えると、元は50系客車だったPDCが愛おしいものに見えてきました・・・
(あくまで個人的感想です)

スポンサーサイト

Comment

マイオ  

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

高崎組が産業遺産の承継でぶれない・・・旧型客車に関しては
そうなんですが、噂で聞こえてくるオリジナル12系をばんもの
客車みたいに改造しちゃうとかいうのは、やはり暴挙ではないでしょうか。
単に噂で終わってくれればヤレヤレですが。
大井川を見ろって、だってあれは経営母体がホテル資本ですよ。

どこか北の方のJRの話・・・同じようなJRの冠をかぶってますが
もともと地域分割民営化という話の裏にあったのは・・・という
昭和怪談、いやさ謀議の成れの果てっぽいので、ちょっと比較
するのも酷ってものでしょう。

そこは、ちまちました観光とJR基準の間で揺れ動くようなのは
いっそやめて、チャーターSL列車で好き勝手な運行を楽しむって
破天荒路線なんていかがでしょうか。ねっ、本社代表取締役サマ。
大陸のそれもんの鉄道と提携なんてのもアリですぜ。
保線管理ね・・・それも中国基準はやばいっすかね。

見込み客ですか?いやいや、私独自のアンケートでもバリバリですぜ、
えっ?また自腹企画でいけって?そりゃ自爆企画だ~

2019/06/27 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |  

ひぐま3号  

西は客車を作るも山口線オンリー、12系運用の北びわこも固定で西日本管内の運行は無し
東は固定運用の路線(磐西と釜石)はその路線の運行特長としての乗る人重視、
一方の高崎組は産業遺産の承継的な位置付けで東日本管内への出張運行がある
こうして見たらそれぞれの会社自体がブレない姿勢で臨んでいるので比較云々の論議は鉄の鉄たるわがままってところでしょうね。
まあ、豊かな観光資源の中で罐を持つも姿勢がブレて次々と取り止め続き、いよいよ運用なしになる倒産寸前の会社よりマシでしょうね。

2019/06/27 (Thu) 07:05 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

u403tsugaruさん

コメントいただきありがとうございます。

そうなんですよ、西が純粋な客車を新製というのは、東と比べると天と地の開きがありまして・・・西はエンターテインメント、東はビジネスという感じですね。

どちらも営利目的の上場株式会社ですが、「旅客会社」という名称を冠しているわけで、駅ナカの賃貸事業だけじゃないでしょ、といいたいですが。

東日本では東武さんに期待したいですね。そちらがあっと言わせてくれれば、JR東も目が覚めないかしら?

2019/06/25 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

koppel-2さん

いつもコメントいただきありがとうございます。

そういえば今週末でしたっけ、北東北への旅は。乗る分には
いかにもDCっぽい屋根をじろじろ見るわけではありませんから、
「これはかつては50系客車」と思ってお楽しみください。

でも、花巻・遠野でしたっけ、乗車区間は。せっかくの機会に
仙人峠越えをはずすとは・・・まぁ、色んな楽しみ方がありますから。PDCがディーゼルエンジンを使うのは復路の陸中大橋・上有住だけのようですから、少なくともコッペルさんの乗車中は普通の客車のはずです。

ドラはようやく悪夢の交流戦を有終の美で飾りましたが、まだまだですね。平田も戦列復帰、次は松坂。7番はさてどうかな?

2019/06/25 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |  

u403tsugaru  

ほんと、JR西は素晴らしいですね。
まさか客車新造など思いもしませんでした。細かなことをいえば色々ケチをつけたくなる所もありますが、純粋な客車を作ってくれたんですからそれをいったらバチが当たりますね(笑)
それに引き換え東は…。
何でもかんでも「蒸機を動かせばいい」みたいな…、いや走らせてくれてることだけ大変有り難いことなんですが、裏のほくそ笑んだ顔がモロ見えるようで…(´д`|||)
蒸気機関車のほんとのかっこ良さ、素晴らしさを伝えるのは西の方が上手いような気がします。

2019/06/25 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

 マイオさま それはそれは知りませんでした。週末乗車してきますので、味わい深くなりましたよ。 自分にとっての新製客車は万博の団体輸送で現れた12系かなぁ・・・蒸機のサヨナラ運転の時も結構利用されてましたよね。 古い話ですね。 撮るのはボロでも乗るのはサロだよなんて云っていましたが、中々サロには乗ることが出来ず、昨今普電に連結しているのを極偶にの状況です。前期高校生の大垣行きの時も300円の代金を惜しんで弁当の方にしてしまいましたもの・・・
 
 3連勝で交流戦は終了しましたが、まだまだ 5割にも届かずですね。オ-ルスタ-までには18番も復帰するでしょうし、満を持しての7番にも期待しています。

2019/06/25 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment