FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

ピンクのケアラシの中へ

皆さんこん○○は。

毎日鬱陶しい天気が続きますね。集中豪雨は怖いですが。
思い切りキーンと冷え切ったこんな写真をアップいたします。


2019/2/17 根室本線(花咲線)厚岸→糸魚沢 快速はなさき3625D

Olympus OMD EM1 MK2 + M.Zuiko ED 40-150mm f2.8 PRO

これは、既にアップした「ああ永原を汽車はゆく(2019年リベンジ編)」の別カメラ版です。
決してボツではないのですが、やはり引き画の方がインパクトが強かったもので・・・
スポンサーサイト



Comment

マイオ  

koppel-2さん

いつもコメントいただきありがとうございます。

五能線は私も8620時代に行けなくて・・・五能線か七尾線か
で七尾線を選んだもので。後悔はしてないけど、いつか行きたい
路線であり車窓ですね。

それを楽しまれたとはなによりです。

なかなか撮り鉄と乗り鉄は共存しがたいですよね。車内や車窓
スナップは偶然の要素が大きいし。

2019/07/01 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

 マイオさま 綺麗なシュッエイションですねぇ~ まぁ撮影時には過酷な条件でしょうけど・・・

 撮影に出掛けないとこの様な時間は炬燵等でぬくぬくなんでしょうけど、 まさに早起きは3本の得ですね。

 大人の休日クラブのチケットで五能線に乗車してきましたが、車窓の豊かさでは好みもあるけど自分にとっては一番かなぁ 8620走ってくれないかなぁ・・・
 其れだけに現役時代に行けていないのが残念で仕方ありません。角館で秋田内陸鉄道の宝くじDCも観てきましたが、早起きして乗車すべきでした。 ウマヅラもC58も野球も五能線も雨には降られず楽しかったけど撮影は今2つ3つでしたよ。

2019/07/01 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

鍵コメさん

レスをいただきありがとうございます。

まぁ、道具は所詮道具であって、なにをどのように表現するか、
ですからね。それにしても、使用機材を聞くとこの作品は驚きのレベルです。前景と汽車の距離が開いてくると作画がしんどいかもしれませんね。そういう画を目指すならそれでよいのですが。

場所も意外ですね。ノフジが咲く時期ですから、太陽の高さは
おっしゃる場所だともっと高いと思ってました。築堤自体は見覚えあるので、もしかしたら・・・とは思っていましたが。

2019/07/01 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。

ご明察の通りで、これは手持ちでの一枚ですね。
車輛のサイドに光線が届いたので、空は切ってしまいました。
縦構図に持ち替えて空を入れたのもありますが。

あらあら、大人の休日・おと休ならぬ一休状態っすか。「慌てない慌てない。
一休み一休み」ってことで。えっ、一休さんじゃないの?

私も鉄に関してモチベーションが一向に盛り上がらない日々ですね。
改良兵器のテストでもすっぺかなぁ・・・

2019/07/01 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/07/01 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |  

ひぐま3号  

これは手持ちでフレキシブル対応ショットでしたっけ?
引きと寄せで露出が大きく違う撮影条件でしたし
日の出のタイミングと重なるだけに予め設定した露出も変わってしまう環境下
マニアル設定でイメージをどう置くかによって仕上がる幻想感に違いが出ましたね。

早いもので7月になり、今年も半分が過ぎちゃいましたね。
そろそろネタに枯渇しそうな拙ブログは仕入れを起さず夏季休眠に入ろうかと思案中です(笑)
求むモチベーション!なんて言っても只今身体に故障箇所があり一休の身ですわ。

2019/07/01 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |  

Add your comment