FC2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

初秋の山陰

皆さんこん○○は。

ここのところ色々と鉄ではない用事が立て込みまして、撮り鉄はさっぱりお留守になっております。
というわけで、大昔のアーカイブからでございます。


1974/9 山陰本線宇田郷→須佐 貨2762レ D51837牽引

今でもDC単行の夕暮れの撮影などで人気ある宇田郷・須佐。
その宇田郷駅の発車シーンです。
スポンサーサイト



Comment

マイオ  

楓ちゃん

コメントいただきありがとうございます。

今年は豊作ですか!それは良かったです。まぁ昔から豊作貧乏という困った
言葉もありますが・・・

千葉方面はなかなか復旧していないですね。停電と断水と・・・
自衛隊の出動要請はどうだったのか?

レムは目立つ貨車だったな、と今更ながら思います。宗谷本線に山陰本線、
海沿い路線だけど日南線ではあまり見た記憶がありません。

2019/09/18 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |  

楓ちゃん  

お疲れ様です。いつもありがとうございます。
東北は秋の収穫祭も最盛期。

今年は幸い災害も少なくお米を始め豊作の様子ですが、取れすぎはまた供給過多となり値下りが気にかかかるという皮肉はあるようです。

ちなみに今回の千葉の停電は一部で完全に東日本大震災を超えていますね!
楓ちゃんは現地の皆様をお察しする毎日です。

レムって貨車は幼き頃、秋になると本線でも釜線でも見ていて目につく車両でした。線路際で遊んでいた手を止めて行き過ぎる貨物列車を眺めたあの頃が懐かしいです。

2019/09/18 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

koppel-2さん

いつもコメントいただきありがとうございます。

鐡ではない用事ですが、ご心配いただいて恐縮です。幸いにして、その台風
関係ではありません。それにしても、千葉方面の方々はお気の毒な状況です。早く復旧してほしいものです。

ロングシートの旧型客車ですか。記憶に残ってないですが、行商用
としては確かにありだったかもしれませんね。D51しか走ってない山陰本線は
鉄ちゃんもほとんどおらずでした。復活蒸気ではD51が人気みたいですが、
現役時代を考えると不思議ですね。

2019/09/17 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

マイオさま 鉄以外の・・・台風15号関連でなければいいのですが、昨日も鉄道関係での臨時集会に参加してきましたが、千葉の仲間はそれはもう大騒ぎ・・・何事も平和でないと思う様に趣味も続けられないですね。
山陰線は49/8に九州訪問の際に一寸寄り道でしたけど、きれいな日本海とD51の組み合わせ、旧型客車のロングシ-ト(行商業者が使用していたのかなぁ)印象的でした。

2019/09/17 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

u403tsugaruさん

コメントいただきありがとうございます。

そうですね。山陰本線は漁港が多いだけに、レムは必ず編成に
入っていたような気がします。それとジョイント音。
罐の奏でる汽笛とブラストは主旋律でしたが、最後まで響く
ジョイント音は通奏低音みたいなもので、別段騒音とは思わ
なかったですね。

2019/09/16 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |  

u403tsugaru  

レム5000

どれも懐かしいですが、冷蔵車がまた特に懐かしいです(笑)
白地だけに煤けた車輛だと小汚く見えましたが、当時はブルーのラインが入ったレム5000が編成に組まれていると地味な貨物列車が華やかに思えて喜んでいました。

貨物列車は見る以外にもホイールベースの違いから奏でられるジョイント音も楽しかったです。
夜ともなれば黒々とした塊の列が過ぎた後の車掌車の窓から零れる白熱灯の灯りと、線を引く赤い尾灯がより引き立ち、得も言われぬ郷愁を感じたものでした。

2019/09/16 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |  

Add your comment