fc2ブログ

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

オハ41系

皆さんこん○○は。

本日も昔のネガからですが、私としては珍しい一枚をアップします。


1973/9 山陰本線のどこか

おそらく長門市で機関区を訪問して、その後に小串に戻る客車だと思います。
ロングシートの客車って初めて乗車しました。
長門機関区でラウンドハウスを標準レンズで撮影しなかったヤツが、
珍しく客車内部を撮影した・・・よほど心が動いたのでしょうね。

20200404-NanaoSaninSep1973046.jpg
フィルムをケチるのが常のくせに、こんなのも写してました。

スポンサーサイト



Comment

マイオ  

giuliette5557さん

コメントいただきありがとうございます。

いえいえ、つまらないことを申し上げました。私も勘違いは
しょっちゅうでありまして、自分のことを考えるとお恥ずかしい
限りですよ。

オハ41に乗車したのは前にも後にもこのときだけでした。
夜行の客レだとボックスシートばかりで、朝の下関行きと夕方の
下関発みたいな通勤通学列車に使われていたのでしょうね。

日中の長門市発・下関行きにこのハコが組み込まれていたのは
よく考えると不思議です。下関車輛区には最盛期には12輌か13輌の
オハ41系が配置されていたようで、偶々だったのでしょうか。

2020/04/17 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

まこべえさん

コメントいただきありがとうございます。

なかなかご出張もままならぬご様子、こういうご時世でしかも
緊急事態宣言は全国対象に拡大されましたので、今しばらくは我慢を
続けねばならないですね。

さて、オハ41系ですが、全部で100輌弱も改造されていたとは今回調べて
みて改めて驚いた次第です。そのうち10輌超が下関車輛区に配属されていた
ようですから、一大勢力だったのですね。

関東には皆無で、物珍しかったのもむべなるかな、というわけです。

2020/04/17 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |  

giuliette5557  

本日はありがとうございました!

マイオ様こんばんは!本日は私の拙いブログ記事にコメントをいただき、ありがとうございました。正しい列車番号をご教示いただきありがとうございました。おかげさまで誤情報を拡散せずに済みました、御礼申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。オハ41という形式は私はなじみがありません。ロングシートの旧客が存在していたのは鉄道雑誌などで知っていたのですが見たことも、乗ったこともありませんでした。そんなロングシートの車内を撮影されていたのは流石ですね。きゅやくと言うと背もたれ直角のボックスシートというイメージが強くて違和感も覚えます。拝見して不思議な気持ちになりました(笑)

2020/04/17 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |  

まこべえ  

ロングシートのオハ。記憶にあるような、ないような。
いまなら驚くほどではありませんが、当時はやはり乗車したらびっくりですよね。
山陰本線も、下関側は朝夕かなりの乗車率だったので、主に下関側で使用されていたのでしょうか。
念のため、手持ちの写真を確認したら、みなボックスシートでしたから、やはり珍しかったのでしょう。
つり革がならぶ姿の旧客。なんとも貴重な一枚ですね。

2020/04/17 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

郷愁紀行さん

コメントいただきありがとうございます。

はい、和歌山車輛区や亀山車輛区にも配置されていたようです。
ネタ元はこちらです。

https://www.jnrpc.com/P-train/OHA41.html

閑散時間帯だと鍵が掛けられて入れなかった・・・それは残念でしたね。
天王寺管理局は意外なところに厳しかったのかしら。ボックスシートも
ロングシートも一緒だと思いますが・・・

関東ではまったく見ない形式でしたから、興味津々だったのは無理からぬ
ところで。もっとも向日町や京都車輛区にも配属されていたようですから、山陰京都口にはいたのかもですね。

2020/04/17 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |  

マイオ  

koppel-2さん

いつもコメントいただきありがとうございます。

この手の客車は山陰本線だけか、と当時は思いましたが、
実際には仙台、盛岡、秋田、岡山、金沢、大分、鹿児島と
地方都市圏に配属されてたんですね。1970年ころから廃車が
始まりますが、1980年代まで残っていたようです。

朝夕の通勤通学時間帯は大都会なみのラッシュで、日中になると
閑散というパターンにはうってつけだったのでしょう。

10万円ですか。緊急事態宣言の対象の7都府県からそうでない県へ
居酒屋などを求めて流れている人々がいるそうですね。
岩手県は「感染者が確認されていない県」と表現されてますね。

昨日は出勤日でしたが、朝夕の通勤電車の乗客はだいぶ減りましたが
8割減ではないですねぇ。
世の中、自分が不要不急の存在と認めたくない人が多いのかな・・・

2020/04/17 (Fri) 12:26 | EDIT | REPLY |  

郷愁紀行  

ロングシート

よくぞ撮ってくださっていました。(^^♪
日常のありふれた風景が好きです。ただ当時はフィルムが勿体なくて撮りませんでした。
中途半端に余った時もありますがそんな時に限って高鍋の海を撮ったりどうでも良いカットを撮っていました(笑)
ロングシート車は和歌山線で見かけ興味津々でした。
和歌山と王寺の両サイドがベットタウンなので通勤通学運用だったんですね。私が乗る時は閑散時間なので鍵が掛けられて入れませんでした。

2020/04/17 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |  

koppel-2  

マイオさま  そうそう自分もD51牽引で乗車しました。同様に見るのも乗るのも初めてでしたねぇ。オハ41って知りませんでしたよ。これぞロングシ-ト 政権も人生も長くなると迷走するのですね。長生きすると認知症の危険も・・厚生年金の老齢給付手続きに行ってきました。それと10万円かぁ A恵夫人も貰うのかなぁ。

2020/04/17 (Fri) 08:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment