残雪の山に抱かれて

皆さんこんばんわ。

本日は一日中曇りでだいぶ気温も下がりました。なかなか撮影行に行こうか
迷う空模様。私はとりあえず本日は充電にして、今後のカメラ編成をどうするか
考えてましたぁ。(腕は置いといてね)

迷うところはまぁ機能とお値段。昔から変わらないなぁ。60DかKiss X5か
Kiss X4か。はたまたPowershot G12路線か。

さて、本日の画はようやくデジ化が終わった2カメから。

まずはこれからです。

2011/5/22 会津川口 9430レ
Minolta α7700i 35-105mm Fujicrome Provia 100F

なんだ、こういう画もあったのかって言わないでね。リバーサルを
現像に出して、一旦我が家のフラットベッドスキャナーでスキャンして、
モニターで画像を確認して選んだやつだけ業務用スキャナーでCDに焼いて
もらって・・・。そうしたら1ヶ月かかったっていうわけなんです。

縦横比が変なのは、原画は左上に高圧電線が写ってたので、それを
トリミング。通常の縦横比だと右上の山も切れちゃうのが勿体ないって
わけです。それにしてもカマが芥子粒だなぁ。

いやはや。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

いよいよ今週より試運転も含め重連が始まりますね

んっ、いいじゃないの

銀塩だけに紫外線のかぶりが目立ってるけれど
稜線もあり、雰囲気いいですねっ。
まあ、デジタル画との色合いがちがいすぎる嫌いはあるけれど・・・。

さてさて、上越重連はお出かけですか?

線路端と追っかけはきびしいと思いますよ~っ。

うーん

TAMAさん

7/2は野暮用があり、出撃するなら7/3だけど・・・。

じつは7/16,17,18にばんさいという目論みもあって迷ってます。

どうするか

くろくまさん

うーん、銀塩はそれなりの発色ですね。
Proviaもなんだかよくわからんです。
もう少し残雪の山の色と、手前の木々の
緑色とに濃淡くっきりつけるべきか・・・。

上越重連、どっか高見から見物したいのが
本音です。
正直いって動画で重連絶気合図を録音するだけで満足。
(サミット付近にいないとね)
追っかけはもうその気なしですわ。

Unknown

鉄塔真下だとこの画角でも架線を拾うのですね
ひぐまは更に数メートルしたに下がった斜面から架線回避で撮りましたよ
クリソツな画ありますよ~(手前に木々入りですが)
数メートル前に出たので中川側の抜けは手持ちで移動しての撮りになりましたけどね

上下は

ひぐま3号さん

中川側の抜けを狙える場所って林道ですね。鉄塔脇では無理。
林道からだともっと高圧電線を拾いまくり。
私はこれでも林道から数メートル降りて
高圧電線の影響を避けて、それでも引き画
でちょっと拾うのはもう許しました。鉄塔の脇です。

これ以上下に降りると樹木だらけの画に
なるのでそれはやめました。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR