またまた納涼

皆さんこんばんは。

ところで「こんばんわ」派と「こんばんは」派がいますねっ。これは年代に
よるのでしょうか。ちなみに魔○女様は前者、まこべえさんは後者です。

そんなことはどうでもいいのですが、さて今日も暑かった。そういう時は
ネタが尽きた現役モノでお茶を濁すのでごわす。



1975/2 湧網線常呂の発車 9600牽引貨物

つまんなーい写真ですが、雪晴れに免じてお許しください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

こんばんは(^^)

今夜は夜になっても、もわっとした空気がからだにまとわりついて、寝苦しい一夜になりそうです。
明日はさらに温度があがるとか。
仕事日なので、かんべんしてほしいのですが。
こんな日は、雪のなかに飛びこみたい!

ところで「こんばんは」の件ですが、どちらかというと、若い方のなかに「こんばんわ」が多いみたいですね。
でもこの言葉、「今晩は暑いですね」とか、「今晩は涼しいですね」といったような、「今晩は……」と話した挨拶言葉の……の部分が省略されて一語になったもの。
ですから「こんばんは」が正しい使い方なのですが、若い方のなかに誤用が広がり、さらにネット時代のなかで広まってしまったようですね。

梅雨明け

まこべえさん

なるほど。「今晩は」が語源でそれが独立して
「こんばんは」でしたか。
私は発音通り「こんばんわ」なのかなと
思ったりしてましたよ。

ご教示ありがとうございます。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR