日本三大車窓風景その3

皆さんこんばんは。

私は明日から2泊3日で家族と那須に出かけます。アップが出来ない環境ですので、お待たせするよりはと思い、
先にその3をご紹介します。

北から順番に来ましたので、その3は矢岳(真幸側)です。

矢岳
(クリックすると拡大します)

撮影:車楽斎こと村樫四郎さん 1971/5

私(たち)の年代にとって、狩勝旧線と姥捨をゆく蒸気列車は無縁の世界ですが、矢岳は「かすっていた」感じです。
私の場合は行けませんでしたが・・・。

日本三大車窓風景、いずれも素晴らしいですね。淀川長治か水野晴男になってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

贅沢いわない

アンギュロンさん

車楽斎さんはこの当時社会人になっておられたはずです。確かC60, C61牽引の特急列車
を撮影するために長崎勤務を希望されたんですから・・・。

この写真、RF誌の「絵葉書写真考」の頭に使われていたような気がします。
まぁ、高校生と社会人の違いは厳然としてありますよね。尤もアンギュロンさんは高校生
離れした撮り方ですが・・・。私は現在、矢岳に行ってもこういう撮り方ができるか疑問です。

これもいいー

狩勝、姥捨ときて、大畑・・・。これもたまらんですねー。
5月の撮影なのに秋のような郷愁を感じます。
確か大木茂さんも同じようなアングルで撮られていました。
当時、中学生のアンギュロンにはこの感性がなかったのが残念です。

残念かつお気の毒です

EXTRAさん

只見線の災害もそうですが、この地域一帯が大きな被害を受けました。

沿線にお住まいの方々にはまことにお気の毒です。すこしでも早い復旧を祈ります。

お気の毒です

ひぐまさん

只見線沿線にお住まいの方々にはまことにお気の毒な事態です。

No title

こんばんは。

日本3大車窓風景を見入っています。
どこも、こうした風景見られませんね。 残念です。

そして、また残念なことが。
新潟・福島、大雨の影響で鉄道にも被害がでています。

只見線が全線運休、現状では、大塩尾ー横田間鉄橋が流出して
しまい復旧の見通しがたっていません。

三陸沿岸の鉄道復旧に目処が付かない所に、また追加。
紅葉の只見線、当分お預けですね。

(^o^)

いつの間にやら引っ越してましたね
転居おめでとうございます。

只今、こちらも移動中の身
新聞記事で見た只見の6橋完全消失写真にビックリですよ〜マイオさん春に撮ってましたよね。
三大車窓の次は「消えちゃった…」なんて企画もありかな?
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR