加太(柘植側)アゲイン

皆さんこんばんは。

とうとう私の夏休みも終わり、本日から出社しました。いやぁ、暑いっすね。

某所に隔離しておいた昔の紙焼きを少々発掘してスキャンしましたので、今夜も続きです。

以前にコラボしました関西本線柘植⇔中在家信号所、コラボ写真は貯水池と採石場にはさまれたカーブ地点
でした。そこからさらに中在家方面に進むと、そこにはトンネルが・・・。



ご注目いただきたいのはカマよりもトンネル上部の右から書いてある「加太」の文字。そしてD51の集煙装置の
上端とトンネルポータルの間の距離のギリギリ加減!鷹取式だからクリアしてるけど、長野式や人吉式では
こうはいかないですね。

197112105retgrey.jpg

その次のコマはこのようになってます。あははっ、完璧なフレームアウトでしたぁ。

1971/12/21 関西本線中在家(信)→柘植 D51885牽引貨物列車
Scanned by Epson GT-X970
Retached by Adobe Photoshop Elements 6.0 Greyscale

しかし、なんで下り込みしか来ないトンネルの出口まで行ったのか。
当時の中学生の頭には蒸気牽引列車のダイヤが入っていなかったのでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっホント?

ひぐまさん

正直言って、今でも存在してるかはわからんのです。
フレームアウトも意識的にしてるわけでないので、えらそうには言えんのですよ。
でも、この「ふとか」はすっごい存在感あるなっと思います、はい。

シャッター?

EXTRAさん

そういわれれば、シャッターがあったかも知れないですね(汗汗汗)・・・。

しかし全然覚えてないですわい。これは、まこべえさん、枯れ鉄さんのご意見を
お聞きしないと・・・。

No title

これがあの有名な加太越えのトンネルなんですね。
今でも、このポータルは存在しているようですね、名前が「太加」(ふとか~)なのに
実際は「細加」だったようですね(オヤヂでスンマソン~)

No title

こんばんは。

関西本線加太トンネル出口での撮影ですか。
このトンネルは、機関車が通過するとシャッタが閉じると
言っていましたが見てきましたか?

トンネルの大きさ、ぎりぎりいっぱいですね。
トンネル全体が小ぶりに出来上がっているんですね。

(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR