暗いオホーツクを背に

皆さんこんばんは。

いやー、今日も一日暑かったですね。せめて納涼ということで、乏しい現役の蓄えからダッサーい一枚を。

ここのところ夏・山陰・海というお題で続けてみたので、今度は冬・北海道・海というお題です。
しかしカマの画はほとんど出尽くしてますので、困ったときのキハ頼み。

私はDLはきちんと写してない(青浦DF50は例外)のですが、DCは割合試し撮りしています。また、DCの方が
光線状態が良かったりしています。



1975/2/XX 名寄本線富丘→沙留
Nicomate Ftn 135mm Kodacolor ASA100
Retached by Picasa 3.0

原画はカラーバランスが崩れるわ、全体に変色・退色も進んでおり、完全に死滅状態でした。
どうにかこうにか見れる程度まで蘇っているか?
わずかな陽光がDCを浮かび上がらせてくれました。オホーツクも空も暗いです。
DC後方(右側です)の雪煙、わかりますか?
折角まこべえさんが添削してくださいました(Z会?)ので、
ここに追加しておきます。

10131367988200013172_fnlxt8pfvwまこべえさん

うーん、確かにこれですねっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっ?業界用語は・・・

tamaちゃん

私は所詮トウシロじゃけんそんな難しいこと言ってもわからんよ~

今度解説してけれ!

あっ、なんかくろくまさんがブログが読めんぞって。確かに私のでも変になってるよーん。

ありがとうございます

まこべえさん

わざわざ拙作に手を加えていただき恐縮です。折角ですので下に並べさせていただきました。

No title

う~ん  ソラリゼーションを 起こしたような絵

おもしろいな!

昔 現像ミスで E-6をCN-16処理して詫び状書いたな!

この雪にくるまりたい(^^)

こんばんは(^^)

きょうも暑かったですね。
この夏一番だったそうですが、外回りされるかたにとっては、厳しい残暑ですね。
そんな暑い日は、こんな納涼カットが一番。
暗いオホーツクにキハがうかびあがっていいですね。
ただ、まだ緑が強いようです。
こんな素晴らしい場面をとらえておきながら、このままではもったいないと思い、余計なこととは思いながらも、ほんの少しだけ色を直してみました。
カリスマ・レタッチャーなら、もっとかっこよく色を出すのでしょうが、ご参考までに。
http://st01.zorg.com/pict/201108/19/10131367988200013172_fnlxt8pfvw.jpg
しかし、退色・変色したネガを直すのは、たいへんですよね。


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR