あっ新幹線

皆さんこんばんは。

昔話です。1964/10/XX、当時7才の私は父親の転勤で、新大阪から名古屋まで生まれて初めて
開業したての東海道新幹線に乗車しました。父親の計らいで東京→大阪→四日市と転勤・引越し
続きの家族を少しでも楽しませたかったのだろうと思います。

それから47年が経過。我が家の長男次男が幼少のころ「ひかり」の横でポーズを取っている写真も
あるはずです。

先日の日曜日の午後、多摩川にて。ほぼ全員が新幹線を見ています。



2011/10/2 多摩川・丸子橋付近
EOS KissX4 18-135mm
Retouched by Adobe Photoshop Elements 6.0

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まこべえさん

いらっしゃいませ。私は超広角レンズを持ってないんです。最近持ちたいなっと思うことはありますが。

私は通学・通勤は基本的に東急東横線でしたし、今もそうです。丸子橋で東横線や新幹線を撮ったのは
生まれて初めてかも・・・。(心境の変化ってやつでしょうか)

No title

この場所、まこべえのテリトリーです(^^)
時間があるときは、いつもこのあたりを徘徊しながら新幹線を撮影しています。
やっぱり水のある風景は、いいですよね。
ちなみに丸子橋から新幹線を撮影すると、土手と土手の間にぴったり16両がはいるの、ご存知でしたか。
こんな感じに撮れます(^^)
http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-entry-512.html
このほかにも、ブログのカテゴリー「新幹線」と「東急電鉄の走る街」のなかに、丸子橋界隈で写したものがたくさん収録されていますから、お時間があれば、ちょこっとのぞいてみてください(^^)
そのうち多摩川でのんびりしながら、新幹線、撮影しましょうね。

ちなみに我が家、丸子橋から歩いて数分です。
ハザードマップによると、多摩川の堤防が決壊したら、1階は水没するそうです ^^;
田園調布までなら徒歩で20分、自由が丘まで徒歩で45分。
どうやらマイオさんとは、いつも同じ電車を利用しているみたいですね。
もしかしたら同じハコに乗っていた、なんてこともあったのかな(^^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR